2013年5月16日 (木)

Pièce d'un hôtel 3

5月もあっという間に中旬に。

月曜日が祭日にあたり絵のクラスは2回お休み。
でも少しずつ進んでいます。
私の好きなタッチのボナールの絵~↓

“庭のテーブルセッティング”

Photo

Bona9

まだまだ完成には遠い~私の絵↓

174gatuend

密度のバランスをとるため弱い壁やベッドを塗り
また色々な色のタッチを足していきます~
14
絵は備忘録で載せていますが・・そして見ている方も
楽しんでくださればと・・・・・
でも。。。。。
最近少し恥ずかしくなってきた私でございます・・^^:

| コメント (6)

2012年10月14日 (日)

本当の明日へ

昨日友人2人が県展に一緒に来てくれました。

先日 県展審査員の先生による作品説明会が
有りましたが厳しいものでした。
後ろの花はまあまあと。
白い鳩ははっきりすぎること。
未来への希望を鳩で表すのはそのもので
余り良くない。それより肌の輝きで若さを強調して
表したほうがよい。(他のK先生)
デッサンが腕・耳・猫についてだめといわれました。
足はいいかなと。

そしてかなり落ち込んでいました。
気力が少しくじけて・・・・
でも友人2人が”この絵いいよ~”と。
2人は絵のプロではありませんが優しいのでしょう~~

Hasu3_3


最後に絵を仕上げているときは本当に楽しかった
のです。これからも勉強ですね。
楽しく描いて行きます~
次は千葉公園でデッサンした古代ハスを
基に絵をデザインしていきたいと思います。

Hasu2


| コメント (8)

2012年1月 3日 (火)

トケイソウ 3

新しい年を迎え皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年は変革・浄化の年と言われておりますが

マスコミや政治・閣僚・検察といろいろな信じがたいことが

露見され今や何を信じたら良いのかという状態です。

何はともあれ今年は”今を充実して愛深き人になりたい”と~^^

26日は今年最後の日本画クラスでした。

Photo


あまりボリュームのある花や葉ではないので

”それだけ描いたらすぐ終わってしまうでしょ”のような

ことを先生。

バックにいろいろな色を重ねています~



今年は地球上のいろいろな変化に注目です~^^

| コメント (0)

2011年8月17日 (水)

蓮華草 7

毎日暑いです。
かつてこのような夏はなかったような気がしますが・・・

寝室のエアコンが突然壊れました。
なぜか送風だけ出来るのです。

7月に暑さでダウンしていました。
絵は7月に1回も更新していませんでしたね~
それでも帽子のリボンだけとか・・少しずつ描いていました~

H23715

2011a16


多分絵の搬入まで1ヶ月半を切っています。
まだ沢山描くことがあるのに大丈夫・・・カナ

下の雲はとても不思議?
あなたは何に見えますか? 8月5日か6日頃の雲だったと思います。

真ん中に見える黒いものは羽田に向かう飛行機。
2011aug


| コメント (4)

2011年6月28日 (火)

蓮華草 6

またしばらく間があいてしまいました~

一度岩絵の具のくっつきが悪く

ドーサをかけました。

膠が濃すぎると割れてしまう・・・と・・聞いていて

薄く使っているのかもしれません・・・・

もっとたくさん描かなければいけませんネ・・・

経験をつむのがやはり大事なのですね~

20116_2

ドーサは先生が棒状の霧吹きでかけてくださいました。

2011june27


右の空を(宇宙なのですが)うすく描き始めました。

前景からどんな風に後ろの地球の絵に溶け込むように

していくのか・・・わくわくと少しの迷いと・・・

くうちゃんは大分元気になりました。

でも気に入らない食べ物(あえてえさと言いたくないのですが^^)ですと

ごらんのとおりです・・・・・・・せっかくトッピングつきなのに・・・・・

2011627

台所の窓のお気に入りの場所です。
私が食事の支度を始めると正座して待っています~


| コメント (0)

2011年6月 6日 (月)

蓮華草 5

しばらくぶりに更新します。
少しづつですが進んでいます。

肌は岩肌
赤ちゃんの肌の柔らかさを出すために”ため塗り”を先生に
教えていただきました。
 
”ため塗り”の絵の具の濃さは難しい。

Mailgooglecom

肌が粉っぽくなり紅樺を薄くとき肌のつやを。

白いトレーナーの密度をだすために桜色肌色メノウ

うす~く。マダ先ハナガイ・・・・

Sh3508850001

ねこのくうチャン。

半日不在にすると私のそばからはなれません。

それにしても太っていますね。6.8キロあります。

”ねえ くうちゃんのお気に入りの小さいぬいぐるみの

ピノちゃん 1階の飛び石の上にくわえていったでしょ。”

ーーーーあちこちくわえて歩いていますーーーーー

ピノちゃん

| コメント (0)

2011年5月18日 (水)

蓮華草 4

パソコンが4月下旬に壊れしばらく更新出来ませんでした。
日本画は毎週月に続けて行っています。

Sh350807

Sh350869

帽子・リボンそして服・靴 胡粉を混ぜた岩絵の具で。
だんだん密度が。
やはり胡粉は難しい~~
バックに黄土+胡粉で明るい帯を先生の指示で。
ぐっとバックの空間が。

Sh3508640001

娘と息子の連名で私と主人に小さいお花が届きました~
母の日と父の日を一緒にしたものでしょう~
2人はまだ学生ですので・・きっと2人で相談したのでしょう^^

 

Sh3508270001

連休に16人で恒例の田植えをしました。
義父の植えてくれたそら豆を皮のままバーベキューで
焼いたら最高でした~~
上は友人のお子様。田んぼ大好きです。

山間の田んぼは本当に美しい。
いつか日本画に・・・

| コメント (0)

2011年4月19日 (火)

蓮華草 3

蓮華草の細かい線を消さないように3回ほど

牛乳よりやや薄い濃さの胡粉を塗りました。

そして水干。レモン黄・黄土・方解末no15。

Sh350794

太い刷毛でハの字のように。

Sh3507960002

そして胡粉で肌・洋服・蓮華草を手前だけ・・・・・

Sh350799

つづく・・・・

| コメント (0)

2010年11月10日 (水)

上高地・完成

霧で苦労しましたがどうやら完成しました。

というかこれでやめたと言うほうが正しいでしょうか。

けっこう薄塗りですがこういう好みですから

仕方がありません。

いつか方解石を使ったりして厚みをだして・・

と言う絵にチャレンジしてみたいと思います。

下の絵は7月時点のものです。

Photo_3

下は10月完成のもの。

Kann2

| コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

上高地 5

7月26日は河を岩肌15で。手前を数回奥を薄くと先生。

Photo

Photo_2

8月2日は霧を。先生が折りたたみの霧吹きを。

棒状の細い管です。ビンに胡粉を水に溶きいれて管を口で吹きます。

かなり肺活量がいるようです。家で霧吹きでやってみたいと思います。

すぐ上の絵の右側の木のあたりに霧吹きで白の胡粉を。

もう一度山を塗り再度霧吹きでやってみます。

10

毎日暑いです。今日は玄関の温度計36度ありました。

猫も毛皮着ていて暑そうです。

| コメント (0)