2014年10月12日 (日)

春草

先週の日曜日に嵐になる前に
娘と会って誕生日プレゼントを買って
その後竹橋の菱田春草展に主人と行きました。
春草の日本画 本当に好きです。
特に惹かれたのは”王昭君”。たおやかさにうっとりでした。

14_2

ほかに”落葉” ”春秋” そして”黒き猫”

15



丁度今日TVであの猫の黒い深い色を試作していました。
墨だけですとあの深い黒色は出せないようです。

胡粉を墨に混ぜてそして裏からも黒色を塗っているようです。
絹の場合は裏からも塗れますが和紙の場合はどうでしょう?

そして繊細な月の光の表現。想像力をかき立てます。
ちょっと気になる猫の耳。後ろにそっています。
猫を借りてきたのかな・・

あの院展で見た美しい墨の色 
伊勢神宮式年遷宮
心打たれました。
作品集ではわからないと思います。

16

菱田春草展

会期  2014年9月23日(火・祝)~11月3日(月・祝)

会場  東京国立近代美術館
    (〒102-8322 東京都千代田区北の丸公園3-1)

     http://www.momat.go.jp/

開館時間  午前10時~午後5時(毎週金曜日は午後8時まで)
       *入場は閉館の30分前まで

休館日  毎週月曜日(ただし10/13、11/3は開館)、10/14(火)


お問合せ  03-5777-8600(ハローダイヤル)

| コメント (5)

2011年8月30日 (火)

蓮華草 8

もう8月も終わりです。
千葉県展の日本画の搬入は9月28日〈水)10~15時です。
審査は29日。
いまから初めての搬入・審査なのでドキドキ。

もう月曜の日本画教室は3回しかありません。
F40号という大きさは初めてですので
早めに始めたのですが 私より遅く描きはじめた
ベテランの方々は先週で完成しています。

夏バテしていたりなかなか家で描けなかったのですが
「描いてこなければサジェスチョン仕様がない」と
先生に言われてしまったこともありました。

11829renngesou


子供の左側を水浅黄13でぼかしたのですが
先生は左上は明るいほうがいいのでは・・・と。

今やり直している途中です。
こんな状態ですが車を運転しながら
来年はどんな絵を描こうかな・・と・・・

自分でも笑ってしまいますネ~

118

グリーンカーテンのゴウヤです。町内会で種を配りました。

コンテストに一応応募しました。
せっかく企画した人がいらっしゃるのですものネ
審査に来た町内会の方がゴウヤの数も数えていてびっくり!
だってもう食べてしまったものもあるのですから・・

90センチという小さいグリーンカーテンですので風鈴で
アクセントをつけました。というかゴマカシマシタ~

今年はどこのお店も風鈴は売り切れでネットで注文。
瀬戸金魚400円。
ガラスの風鈴は良い音でこれは
東急ハンズでした~↑

9/1追記
110831_105002

左側はネット注文の金魚の風鈴
右は最初風鈴が売り切れのため手づくりしたもの・中は鈴

9月15日 追記

じゃ~ん
ゴウヤのグリーンカーテンコンテスト
うちのは佳作に入りました~

参加してみるものですネ~
結構 楽しませていただけましたし~
景品は
商品券2000円・ホチキス・折りたたみ傘
商品券はうちの受付の女の子2人に上げます~
ハンカチでも買ってネ~

| コメント (0)

2010年12月25日 (土)

お餅つき~

今日はクリスマスイヴ。

白ワインにピザにチキンシチュウパイにカルパッチョに・・・・wine

子供たちは来週帰ってきますので主人と2人です。

おっと 後はくうチャンです。おいしい猫缶で・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は主人の実家でお餅つき大会。

総勢21にんで。お天気も良く暖かくて~~

やはり杵でついたお餅はおいしい~。

辛味餅。納豆もち。ゴマあえ餅。きな粉餅。

つき終わった後の宴会は楽しい~~

下は参加した子供たち

Photo

おいしそう~

Photo_2

アルゼンチンの友人も~

Photo_4

| コメント (0)

2010年1月12日 (火)

優曇華の花を見たことがありますか?

優曇華の花が中国で色々なところで見つかっているようです。

大紀元の記事によりますと

仏典の記載によれば3千年に1度花が咲く優曇華は瑞祥の徴候でありこの花が咲くときは仏法が世の中で広く伝わり人々を済度すると言われている。http://www.epochtimes.jp/jp/2010/01/html/d56183.htmlPhoto Photo_2

主人がタオルで猫の顔を拭いています。

猫のくうチャンの顔が茶色に汚れているとタオルで拭いていたのです。

なるほど食べ物が平らですと顔が汚れやすいのか・・・見ていて思いました。

今や猫カンのときはお茶碗の中に山のように形作って・・・!!

Sh350589 Sh350595

| コメント (0)

2009年12月10日 (木)

届けられたサツマイモ

さて次の日本画の題材は私の好きな洋なしと庭の小さな畑のトマトにしました。8Fです。

Sh350641

もう少し前のことになりますがサツマイモを届けてくれた方がいます。

200911

母の店によく遊びにきてくれていたNさん88歳です。

足が悪いのにオートバイで15Kmの遠方より。

2009

このサツマイモは千葉県で金賞をとった味だそうです。

3月に母が他界してからお店もなくなり店員さんもいなくなり近所の方が集まって楽しくお茶を飲むところもなくなってしまったのです。

鍼灸師のY先生に膝にお灸をしてもらい帰りましたが心配でした。

私はとても母に似ているらしい・・・・

今日は小さいお店のために馬喰町のエトワー○に仕入れにいきました。問屋街は大きいところから小さいところまで母とよく歩きました。今ではうなぎやさんも懐かしい。

駅の構内にバッグを枕にコンクリートの上で寝ている人を見ました。寒いだろうに・・ととても胸が痛みました・・何かが間違っている・・・・のか

銀河連邦 日本  アセンションについての情報

http://www.galacticfriends.com/index.php?option=com_content&task=blogcategory&id=32&Itemid=92

| コメント (0)

2009年6月12日 (金)

俳句カルタ 3

Photo もう少し俳句カルタを紹介していきます。

日本画の先生が最初に描いた作品は後で直さないでと。そのときしか描けないものだからと。

この一連のカルタもただただ懐かしく自己満足で載せています。 とても純粋だったころ描いたもので本当に懐かしい~ 

へちま咲いて たんのつまりし 仏かな     子規 

これを販売している英才教育研究所のN氏が”はがきに出来ないのはこの句だけです”と・・・・・・・何かの時この句の情景がTVに。なんとこの絵と同じでびっくりでした。                                                                                                                                                                                                                                                        

| コメント (0)

2009年5月23日 (土)

空豆

  空豆おじいちゃんに(子供たちの)そら豆をいただきました。去年は猪が食べてしまったとかで食べられませんでした。

そら豆大好きですのでポタージュにしたりビールのおつまみにしたりサラダにしたり・・・・・・息子はあまり好きではありません不思議です。

来週の火曜日はトーマスさんの紹介でオーストラリア人の鍼灸師の28歳女性が見学にいらっしやいます。

母がなくなり2ヶ月になるというのにまだボ~としていました。ある人に渇をいれられました~間に合わないよ!と。Spaceship Angelfish は良い曲です。

今宇宙と地球の動きに敏感な人と鈍感な人に分かれつつあるような気がします。やっぱりスタートは与える愛と感謝でしょうか・・・・ネ・・・・heart

http://oneness-net.jp/et-message/2.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

俳句かるた 2

Photo_2 葱白く 洗い立てたる 寒さかな (芭蕉)

    Photo_3                                             

梅一りん 一りんほどの あたたかさ (嵐 雪)

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

俳句カルタ

俳句カルタこれは ん十年?前に私が描いた俳句カルタです。その頃勤めていました西麻布のデザイン会社はもうありません。主に外資系のマークなどのりデザインが仕事でしたが園児向けはがきサイズのカルタと言うことで私がすることになったのでした。

依頼主の”英才教育研究所”はまだあります。最近この俳句カルタをまた1000部くらい増刷されたとのことで私にも2セットほど送ってくださいました。(1セット50枚)

今見ますと少し描き直したいものもあります~

これは”菜の花や 月は東に 日は西に”という蕪村の句ですが 400セット買ってくださったある幼稚園から月の形が違うのではと・・・・

なるほど東の月は丸い形でしょうか。それとも少し変形しているでしょうか?どなたかわかる方がおりましたらおしえ教えてく下さいませ!!!

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

猫・キリン・横浜

Madobeno土 曜日は仕事でしたので5月3日主人と娘の所にアクアラインで行くことに。朝はゆっくり起床。くうちゃんが窓辺でご飯を待っています~   Yokohama_2                           

横浜埠頭にはたくさんのキリンが?クレーンだと思うのですがどうしてもキリンに見えてしまうのです。いつか”コンテナ森のキリンたち”を描きます~~                                                   Photo                  

夜は娘と3人で中華街へ。横浜開港150周年だからでしょうか爆竹と獅子舞でにぎわっていました。中華街が好きな私です~~                                                                           

| コメント (5) | トラックバック (0)