2014年11月 3日 (月)

金比羅山と神戸

主人の香川学会について行き

金比羅さまに初めて上りました。
ホテルの杖を借りて・・・
朝の景色は素晴らしい~

26

徳島空港からはレンタカーで鳴門の渦潮へ。

Photo

これは奥村土牛の”鳴門”
一瞬をとらえた迫力…もう誰も渦潮描かないかなア・・
と思ってしまいます。
以下は私の撮った写真です。船から。そして橋から。
22_2

23_2

25

その後Peruのときの神戸の友人の所に2泊。
久しぶりの私の休暇~~~
瀬戸大橋を電車で渡ったのは初めて~

27

う~ん 日本画ですね。。。芙蓉と猫 終わりにしました。
自分の力はここまでです。
院展など見に行くと・・当たり前ですが・・自作にが~んと。

21

20

猫の上のほうの葉っぱが・・・・・ちょっと直します。

| コメント (10)

2010年8月20日 (金)

小淵沢の夏休み

今年は義母の新盆があり忙しいお盆でした。

地域の習慣で新盆用の棚と仏壇の前のいつもの盆棚と2つ

作らなければなりませんでした。

新盆の棚は葬儀社に作ってもらい仏壇の棚は

筑波から帰った息子と主人がつくりました。

そして20数人の来客。ご馳走つくり。

16日は姉夫婦の小さいセカンドハウスのある

八ヶ岳の小淵沢に主人と出発。

たった2日間の私たちの夏休みでしたが

松の林を散歩したり癒されました。

標高1000メートル以上あるのでしょうか。

夜は涼しく”避暑~”という実感。^^

Mado

窓からは山が・・・・・・野草を摘んで・・・・・~

Bessou

木の向こうは蕎麦の畑です。そういえばお蕎麦おいしかった~

Photo

動物の足跡が沢山。ウサギと後は何でしょう・・・・?

1回日本画をお休みしました。次の”ほたる袋”は

F15号にしました。線画のトレースをしようカナ・・

| コメント (0)

2009年10月21日 (水)

神戸の友人

10月17日に主人の学会が大阪であり私も新神戸の友人を訪ねました。品川から大阪まで新幹線で主人と一緒に行き京都を通り越し新神戸へ。Photo_3

PERUに住んでいたときとても仲良くしていた方で10数年ぶりでしたでしょうか。2泊もさせていただきましたが時間を忘れ話していました。

ワンちゃんの名前はサニーちゃん。我が家の猫ちゃんよりとても賢い~091018_120202ぬいぐるみのよう 091018_120201

次の日は思い立って徳島の石井町あたりに住むペルー時代の知人に会いにいきました。彼女の車で2時間。淡路島に渡り鳴門大橋を渡って初めての四国です!Sh350474

なんて素敵な時間だったでしょうか!彼女に感謝です。Photo_4

| コメント (0)

2009年9月27日 (日)

厳島神社~原爆ドーム

car一気に家族旅行を書きましたので順序が逆になっています~”米子からスタート”が始まりです~米子からレンタカーです。

9・23 とうとう広島へ。廿日市の宮島町厳島。世界遺産 厳島神社Photo_11 

Photo

Photo_12

Photo_13

鹿が沢山。裏通りはお店で賑わい私たちは”焼きかき”と”揚げもみじ饅頭”を。

そして原爆ドームへと

Photo_14

地上で人間と人間が殺戮しあうこれ以上愚かなことがあるでしょうか。

Photo_15

旅の最後は広島のお好み焼き。お好み焼きのビル!があり4Fへ。

焼きそばが入っていてとても美味しかった~

広島はきれいな町でした。子供たちはパルコでそれぞれ洋服を買って。?

息子は市内から高速バスで米子へ。広島空港でレンタカーを返して娘は羽田まで飛行機で一緒に帰り、そこから高速バスで相模大野に。私たちはアクアラインで。疲れましたが北海道以来の10年ぶりの家族旅行でした~shine

続きを読む "厳島神社~原爆ドーム"

| コメント (2)

出雲大社

9・22

出雲大社は一度参拝に訪れたPhoto_9かった所です。             

ここは神様が集う宿舎。ここでは10月は神無月とは言わず神有月とか・・・

Izumo

Photo_10

これは大黒様と因幡の白兎のお話・・・

松にカメラを向けると樹が青くまたは紫に見えました。

広島へ向かう途中山間の温泉に1泊

| コメント (0)

足立美術館

Photo_6 足立美術館は美しい庭園を見ながら芸術を楽しめる所でした。この庭園は米国の日本庭園専門誌"ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング”で6年連続の1位に選ばれたそうです。これは日本庭園を紹介する英語の隔月刊誌。今回は全国約800ヶ所を調査し2位に桂離宮(京都)3位に養浩館(福井市)。

Photo_5

大正~昭和の日本画は日本画らしくて好きです。

Adatiiteienn

安来市といえばどじょう。柳川鍋です。関東の柳川鍋より少し薄味仕立てで美味しかった~Photo_7 Photo_16

夕方境港市へ

Photo_8

連休でもありゲゲゲの鬼太郎の水木しげるロードはたくさんの人が・・楽しい~ここでくうちゃんの世話をお願いした我がスタッフのお子さんにお土産を。

夜は米子の皆生温泉のホテル泊。明日は出雲へ。

| コメント (0)

米子からスタート

2009・9・21

このシルバーウイークに家族旅行しました。

Photo

娘と3人でまず米子の息子のアパート。そして大学研究室見学。Photo 

 

廊下に貼ってあったポスター??Kennkyuu

そして足立美術館へ。

  

続きを読む "米子からスタート"

| コメント (0)