2016年11月 6日 (日)

11月13日(日) 新高円寺の二人芝居

急に寒くなりました。

我が家の檸檬も少し色づいてきたように感じます・・・

20161108


11月1日) 14時からと18時の2回、2人芝居が新高円寺であります。
チケットは1000円です。(詳細は以下)

日時:11月13日(日)14:00/18:00

(上演時間は約1時間を予定・開場時間は上演時間の30分前)

 

場所:新高円寺アトラクターズスタジオ

(杉並区高円寺南2-7-1 拓都ビルB1F 東京メトロ丸の内線新高円寺駅から徒歩5分ほどの距離。関東バス杉並車庫の向かいです)

 

チケット料金:1000円(税込)

アクセス方法
http://orega1ban.jimdo.com/ホーム/会場アクセス/
ホームページ
http://orega1ban.jimdo.com/

201611syo1_4452

201611syo3img_4448_2

201611syo2img_4450


この2人は娘の婚約者と、学芸大時代の先輩です。
その先輩の庭田さんは現在劇団に所属している
プロの劇団員です。

5年前までは一緒に演劇をしていたそうです。
今回その先輩と5年ぶりにタッグを組み2人芝居
をやります。
お近くの方は是非 散歩がてらお立ち寄りください。

| コメント (0)

2015年10月 8日 (木)

千葉県展 2015

5月以来5か月ぶりとなります。

くうちゃんがいなくなってから本当に落ち込んでいました。
6月に太田山の野良猫の世話をしている友人が
”子猫を確保したから見に来てね”と。
”野良猫の生活は過酷だから是非飼ってあげて”と。


そしてうちの猫に。多分今6か月位でしょうか。
名前はあるちゃん。どうぞよろしく。

Aru




さて2年間耐震工事のため開催されていなかった千葉県展。

Kenntenn2015



今年は前に描いてあった猫と芙蓉の絵を出展しました。
入選させていただきましたが本当にまだまだですね~~溜息

Kenntenn2

(猫と芙蓉 部分)

| コメント (5)

2015年2月 9日 (月)

Nafea Faa Ipoipo(いつ結婚するの)

仏画家、ポール・ゴーギャン(1848-1903年)の絵画「Nafea Faa Ipoipo(いつ結婚するの)」(1892)が8日までに競売に掛けられ、絵画史上最高額の3億ドル(約360億円)で落札された。

Photo

英BBCが伝えた。落札者は、中東カタールの美術館との報道もある。これまでの最高値は、カタールの収集家が2011年に落札した仏画家、ポール・セザンヌ(1839-1906年)の「カード遊びをする人々」の2億4000万ドル(約288億円?)だった。(SANKEI EXPRESS)

Card_playerspaul_cezanne

(パリ オルセー美術館で娘と見ましたね。)

(旧)安田火災がバブル期にゴッホの「ひまわり」を58億円で落札しましたね。

溜息がでてしまいますね~~

Himawari12


2015kuu_2

寒い日は猫がいちばん!

それにしてもカタールとはどんな国なのでしょうか?

ちょっと調べてみたくなりました~


| コメント (25)

2014年9月 1日 (月)

金魚アートアクアリウム

お盆休みに家族で日本橋 三井ホールのアートアクアリウムに。

音と5000匹の金魚と映像。

本当に癒されました。9月23日まで。

59

アートアクアリウム 2014

66

69

67

68_2

アートアクアリウムのCD 1080円 とてもいいです。

 

15日は木更津の港まつりの花火大会

私はどういうわけかこれ好きなんです・・・あんずあめ~65

64

暑い夏 冷やしスパゲティはいかが^^

めんつゆをパイナップルジュースで割って

レモン・オリーブオイル・しそを。

さっぱりと召し上がれ~~

| コメント (1)

2011年12月12日 (月)

俳句かるたの月

東京麻布の広告代理店で仕事をしていたときの最後の仕事は

英才教育研究所(代々木)の子供向け俳句かるたでした。23才の時。

南米ペルーに2年間父と住むことになり会社をやめたのでした。

先日あっきーさんという方がメールをくださいました。

どこで購入できますかと。

私の過去ブログをご覧になったようです。

そして私も少し俳句かるたで検索してみましたらびっくり~~

いまもあのかるたを使ってくださっている幼稚園や教室があったのです。

http://sinsapporoeisai.blog26.fc2.com/blog-entry-273.html

Photo

 
 Photo_8


いま見ますと急いで描いたものもあり描き直したいものもあります。

”菜の花や 月は東に 日は西に” もそのひとつでしょうか。

月は満月のようですね~

***************************

■菜の花や月は東に日は西に
 与謝蕪村の有名な句

   菜の花や月は東に日は西に

 は安永三年の三月二十三日に詠まれた句だとされます。
 この日付をグレゴリオ暦で表せば、1774/5/3となります。もうちょっと先の
 季節に詠まれたことになりますが、この句がその日の眼前の風景を詠んだも
 のでは無いことは確実です。理由は詠まれたその日付です。

◇旧暦二十三日
 この歌が詠まれた日付は当時の暦で三月二十三日です。
 ご存じのとおり当時使われていた暦は新月の日を朔日とする太陰太陽暦です
 から、その暦で二十三日の月がどんな月かを考えると、この句の情景がその
 日には見えるはずのないことに気が付きます。

 当時の暦で二十三日の月というと、ほぼ下弦の半月で有ったことが判ります。
 この辺は、さすがに日刊☆こよみのページの読者の皆さんには常識ですね。
 さらにこのメールマガジンの読者の皆さんには常識である知識からすると、

  下弦の半月が昇る時刻は、真夜中の零時頃だ

 ということが判るはず。ちなみに今年(2009年)の旧暦三月二十三日は4/18
 ですが、この日の月の出の時刻は午前 1時 7分。真夜中です。

 つまり、この日に「月は東に日は西に」という句のとおり、日が西に傾く夕
 方に月が東の空に昇るというようなことはあり得ません。
 つまり、この日の夕方に菜の花畑の真ん中に立ってもこの句の情景は見える
 はずが無いのです。

◇チャンスは満月の頃
 では「月は東に日は西に」という情景が見えるチャンスはいつ頃かというと、
 それは満月の前後。月と太陽の両方が見えることを考えると、満月かその二
 三日前が一番のチャンスといえそうです。

 さてでは今日(2009/04/09)の月はどんな具合かというと、「満月」でした。
 「月は東に日は西に」の今月のラストチャンスでしょうか。
 今日の日没と月の出の時刻を計算してみると、

  日没 18時 9分
  月出 17時57分 (いずれも計算地、東京の場合の数値)

 つまり、月が出てから10分ほどは「月は東に日は西に」という状況が見られ
 ることになります(もちろん、どちらも地平線、水平線が見えるような場所
 での場合ですけれど)。
 明日(4/10)の月の出は日没後となりますので、今日が今月の本当にラスト
 チャンスの日ということになりますね。

◇蕪村が菜の花畑で月と日を眺めた日は?
 蕪村がこの句を実際にみた情景を思い出して詠んだとすれば、実際にこの情
 景を目にした日はいつかと考えると、おそらくはその月の十日~十五日ぐら
 い(当時の暦で)のこととではないかと考えられます。

 その該当する日をグレゴリオ暦の日付で考えると、1774/04/20~04/25 頃と
 なります。
 菜の花の季節としてもまずまず。これで月と太陽の条件がそろって、

  菜の花や月は東に日は西に

 という句の元となったのではないでしょうか?
 さあ、今日の「月は東に日は西に」の情景を、皆さんはどんな場所で眺める
 ことになるのでしょうね?

  (『暦のこぼれ話』に取り上げて欲しい話があれば、
   magazine.sp@koyomi.vis.ne.jp までお願いします。)
オリジナル記事:日刊☆こよみのページ 2009/04/09 号

************************

英才教育研究所が閉鎖されてからNさんという担当者の方が絵の

フィルムの版を私に送ってくださいました。

昔はオフセット印刷だったのですが今はデジタル化されもっと簡単に

複製ができるようですね~


| コメント (2)

2011年11月20日 (日)

繍い遊びの会 銀座


先週 高校の同級生のKさんの刺繍のグループ展が銀座で。
メルサ7F 東京銀座画廊美術館。

同級生7人と有楽町で待ち合わせました。
刺繍展は北海道やいろいろな支部から200人位出展している
そうで最終日で盛況でした。
先生は草乃しずかさんという着物のとても似合う方でした~

Photo


着物・帯・半衿・小物など日本的な繊細な刺繍で
色彩もシックで日本画の原点のような・・・・
私にとっては初めての世界でした~

高校は女子校でしたので当然7人は女性ですが
とても居心地が良く食事も楽しくとても誇りに思える仲間です~

1人Hちゃんという日本画を何年か描いていた方がいて今はしていないそうですが
優しく穏やかな方ですのでどんな日本画を描いていらしたのか
とても興味がありました。
彼女の先生は絵の題材にデパートなどで高級な珍しい品を買って
持参するので後で家で描くのに苦労したと・・・^^

せっかく東京に出てきましたので(家から75分)皆と別れて
六本木の日展へ。国立新美術館。

刺繍展で歩き回り少し疲れて日展の日本画展1Fと2Fを見るのは大変でした。

帰りに日本画作品集を購入3200円。

Nittenn


| コメント (0)

2011年11月17日 (木)

トケイ草 1 備忘録

11番目の日本画 トケイ草(時計草?)をスタートしました。
県展が終わり少し気が抜けた感じになっていましたが
次の絵に入っています。

Sh3500270002

トケイソウの葉の付け根などの細かい所をデッサンしておきます~
デッサン帳は大小2冊あります。

20

今回のサイズはF10
雲肌麻紙ドーサ引
今回は揉み紙をやってみようと思います。

ボードに合わせて紙を裁断。
裏表がわかるように印を。
あまりきつく揉むと紙を傷つけてしまいます。

紙の裏に水を刷毛でぬりボードに水張り。
乾燥後 墨で塗ります。

乾燥後13番の方解末と胡粉を。
墨ぼかしで空間に奥行と変化を。
乾燥後11番の方解末と胡粉を混ぜ塗ります。


その上に肌色で。(これらは皆備忘録として記してあります。)

そしてトレーシングペーパーに清書したデッサンを紙にトレース。
ブルーのチャコペーパーですと紙面が揉んでありますのでよくつかず・・。
急遽事務用のA4黒カーボン紙を買ってきました。
トレースしたら次に墨で骨書きです。

大事なところは後で。最初は太さも一定ではなく慣れるまで端のほうから^^


003

そして色ぼかしへ。↑
画像では分かりずらいのですが藤紫15・岩鼠15で。
今はその上に古代紫13を加えているところです~


| コメント (2)

2009年11月30日 (月)

日展トワイライトチケット

12月6日まで六本木で日展(第41回日本美術展覧会)が開催されています。主人と23日に2年ぶりに行きました。

Sh350667

Sh350691

日展に”トワイライトチケット”があることを知りませんでした。午後4時30分~6時(入場は5:30まで)。金曜日のみ午後8:00まで(入場は午後7:30まで) 12月1日(火)休館日です。

入場料 一般300円

      高・大学生200

Sh350676 Sh350668

帰りはTokyo Midtown へ  X'masですね~

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

Michael Jacson "This is it"

18日の誕生日にマイケル ジャクソンの映画”This is it”に主人と。Sh350633_2 

世界は”すごい才能”を失ったと思ったのは私だけではないでしょう。

上のちらしはもちろんのことグッズはすべて売りきれ 製造元にもないそうです。

2週間上映が延長になったそうです。Sh350635_2

映画を見たあと本当に不思議な感覚でした。愛とエネルギーとそれから何て表現してよいのかとても前向きな思考を・・・

ロックをやっていた(先日も踊ったらしい)息子に”すごかったヨ みたら~”と言ったら”僕は忙しいんだよ~まだ実験室だし~”  9PM。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://moritagen.blogspot.com/search?updated-max=2009-09-29T08%3A47%3A00%2B09%3A00

”玄のリモ農園ダイアリー”のマシューメッセージにマイケルの真実が載っていました。(抜粋)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

”アースソング(地球の歌)”のミュージックビデオは4大陸で撮影されました。そのすべてで人間たちとそのテクノロジーによってもたらされた様々なかたちの被害が起きています。

ロケーション場所は以下のとおりです。

アマゾンの熱帯雨林地域

このビデオに写っているこの森林の大半はすでに存在していません。このビデオ撮影後の1週間以内に完全に破壊される運命になっていました。ここに出て来る人たちはこの地域の先住民たちで、プロの俳優ではありません。

クロアチア

この映像は戦争地域で、そこの住民たちと一緒に撮影されました。

タンザニア

この映像にはマサイ族の村の人たちが写っています。このミュージックビデオ制作にあたって、動物を傷つけるような事は一切していません。非人道的な動物虐待の実際の映像は、過去のドキュメンタリーから入手しました。撮影中、1頭のアフリカ象が(このビデオには出てきません)撮影現場から数マイル以内の地点で、密猟者に殺される事件があったことをここに書き留めておきます。

ニューヨーク

森林火災のシーンは、ニューヨーク州ウォーウィックにあるトウモロコシ畑に7,200坪のオープン野外セットを作って撮影されました。この映像撮影中の同じ週に、ロングアイランドとニュージャージーにある何千エーカーの森林が放火で消失しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009年7月18日

マイケル・ジャクソンへの溢れ出る愛、豚インフルエンザワクチンの強制予防接種、見せかけの経済基盤安定化、スピリチュアルな進化の進行、”悲観的予測”の偽情報

1. マシューです。このステーション(霊的領域)のすべての魂から心からのご挨拶をします。宇宙の永遠のタペストリー(織物)からすれば、ほんのわずかな瞬間ですが、生涯が無条件の愛で体現された美しい魂の死を悼むマイケル・ジャクソンの家族たちへの同情と憐れみに世界中のこころが一つになっています。その瞬間は、マイケルの世界的に絶賛された才能と感動的な演技を思い出して悲しみがひとつになったということ以上の意味があります・・彼の死によって、地球の人々のこころに愛の輝きが呼び起こされたのです。そして、そうなることで、彼のこの転生の主な使命が最高にうまく成就されたことになるのです。今でも起き上がっている愛のエネルギーがこの惑星地球中の波動を高めています。

2. 一人ひとりにとっては、それは悲しみを克服する瞬間であり、何年か前に彼が犯したと思っていることを赦す瞬間でもありました。彼がそれらの容疑に無罪の判決を受けた当時、僕はその判決に疑問を抱く読者にこう答えました・・それは公正で正しい判決です、なぜなら彼に対する容疑は嘘だったからです。僕はまた、関わっている人間たちは全員生前にそれぞれの役割を担うことに合意したわけですが、マイケルが耐え忍んだストレスの重みが、彼を告発した者たちの魂の成長のためと思って合意した経験よりはるかに上回ってしまったことも言いました。どんなに彼のつらい試練が彼の健康を害し、そのために最後には合意していた寿命よりも早く霊界へ移行することになったことを見るのは悲しい事でした。深い喪失感を抱いている人は、マイケルはニルヴァーナで大勢の他人の幸福を願う人たちに歓迎され、彼のエーテル体を急速に強化させるための個人的な集中治療を受けたので安心してください・・彼の肉体も痛ましいほどに衰弱していました。

(訳注)2005年6月21日付けのメッセージでこのことを以下のように言っています。
3. マイケルは最近魂の移行を選んだ著名な人たちの一人ですが、家族や友人にしか知られない何百万の魂たちも地球での転生を離れることを選んでいます。そして、黄金時代が完全に達成するまでにはさらに多くの何百万の魂たちがそうするでしょう。魂の合意を成就する魂たちがいる一方で、他の魂たちは合意契約を修正して、周りの環境の厳しいネガティビティ(破壊的エネルギー)から抜け出て霊界に行き、上界から光を送ることでこの惑星の破壊的影響を減らす手伝いをするでしょう。ですからどうかこれらの”いのちが若くして逝った”と思わないでください。そうでなく、むしろ彼らは喜んで霊界に戻ったことを知って、彼らの地球とそのすべての生命体に対する愛に溢れた働きに感謝してください。

無罪放免は当然あるべき唯一の公正で正しい判決です。マイケルはある人たちには”異様に”見えるかっこをしたり、そのような生活をしてきたかもしれませんが、彼が告発されたような行為はしていません。この疑惑と裁判がアメリカのマスコミ好きたちを二分しましたが、それは政治経済を操る連中が大衆を分断させるためにいつもやる偽装工作です。マイケルの転生に関わるすべての人物はそれぞれの役割を演じることに合意しているわけですが・・この事件だけでなく、彼の人生を通してです・・この事件からの過剰なストレスとそれが彼の健康全体に及ぼす影響がマイケルの魂の合意したものをはるかに超えるものになっています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(玄のリモ農園ダイアリーより)

森田さんに心より感謝したいと思います。

| コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

千朝会日本画展

日本画クラスのグループ展があります。

1年おきに企画されているようですが私にとっては2回目のグループ展になります。

◎H21年11月10日(火)~11月15日(日)

   AM9:00~PM5:00

   千葉市民ギャラリーいなげ

          初日は PM 12:00~より

          最終日は PM 3:00まで

私はこの2年間で勉強しました3点を出展予定ですがいま描いている”緑の桜”が出品危いです。先生は雰囲気の絵なので大体できているのであと1回あるので大丈夫でしょう・・と言って下さるのですが・・Photo_2

問題は地面でしょうか。下地にしっかりと面を作っておかないといけなかったのでしょうか。いまからどのように直して行けば・・リビングの椅子の上においてため息をついている私です・・・・^~^上はまだ柵を修正していないときですがこの頃地面全体を塗ったほうが・・?

Sakura

さて今日は朝から寒くなりました。くうちゃんに思わずタオルをかけました~

091103

| コメント (0)