« 大正の日本画家 中村大三郎 | トップページ | 流木拾い »

2017年2月14日 (火)

コツコツと叩く音?

お客様から頂いた金柑を煮ました~
お庭になった金柑だそうです。

2017kinnkann

人の母から教わったことがあります。金柑の甘煮

**********************

まず蒸してその汁で煮るのです。

はちみつと砂糖で。

蒸す前に金柑に楊枝で穴を開けておくと割れないようです。

丁度 頂いた沖縄の黒砂糖がありましたので使いました。

黒砂糖を使いましたので出来上がりが少し茶色っぽい~

**********************

チョコで包んだら美味し~い

20172tyoko

2017asno

最近コツコツと叩く音がベランダから・・

何だろうとカーテン越しに覗くと大きい小鳥~
グレイと白のヒヨドリでしょうか~
パンのくずを上げたのですが毎日のように来るように・・
コツコツと叩くのです。
昔ベランダで洗濯物を干していると必ずやって来る鳥が
いましたがもう10年以上前のことですので
同じ鳥とは思えません。
今回は名前を付けましょうか~~

« 大正の日本画家 中村大三郎 | トップページ | 流木拾い »

コメント

金柑の甘煮・・・これは知りませんでした。
きっと美味しいんだと思います。

投稿: せいべい | 2017年2月14日 (火) 19:29

今日【2月15日】は、妻が勤務している日本私立学校振興・共済事業団の被扶養者としての特定検診の検診日です。 色々な場所(病院)が有りますが、良く知っている下記の病院に、午後から向かう予定です。 病院の名前は、君津中央病院大佐和分院です。 下のURLが、その病院ですが、クリックして出てくるかどうかは送信しないと分かりません。 http://www.hospital.kisarazu.chi…

投稿: せいべい | 2017年2月15日 (水) 19:36

昨日(2月19日)には、妻の父親が突然他界してしまいました。

これで、彼女は結婚後すぐに母親を亡くして、今回は父親を無くして、両親を亡くした事になります。

残っている親族は、兄だけになったようで、今後どのようにしていくのでしょうか?

投稿: せいべい | 2017年2月20日 (月) 16:09

いつになったら、母親の短歌の話が出てくるのかと思って、見ていますが見あたらないようです。

もしかしたら、どこかに書いてあるのかも知れませんが、私には見付ける事が出来ません。

君津中央図書館に行ったら、借りる事が可能だと思っていますが、図書館に行かない自分には良く分かりません。

投稿: せいべい | 2017年2月20日 (月) 16:44

今日は、母の短歌の本の事が書いてあると思って、再度拝見しましたが、まだ出ていないようで残念に思っています。

それとも、どこかに書いて有ったら御免なさいネ!

投稿: せいべい | 2017年2月20日 (月) 19:33

私は【しつこい性格】では無いと思っていますが、いつになっても母の短歌の本の紹介が出てくるのかと思って、ほぼ毎日、このブログを眺めていますが、見方が悪いのかも知れませんが見付けられません。

何度か書いたと思いますが、君津中央図書館に行ったら簡単に借りられると思っています。

歌集・水脈 ・・・ と言ったら分かると思いますが、勉強嫌いな私は、図書館には行った事が有りませんので、図書の貸し出し方法も知らない有様なので、全く違った内容を送信しているのかも知れません。

投稿: せいべい | 2017年2月21日 (火) 07:38

今日も、又、覗いています。

母が書いた【水脈】の事が、今日も書いて無いようでした。

私は滅多に図書館に行かないので知りませんが、もしかしたら、図書館には母が書いた歌集を置いていないのかも知れませんネ!

投稿: せいべい | 2017年2月22日 (水) 10:36

今晩は!

おかしいですね?

まだ、母の短歌の紹介が載っていないようです。

君津中央図書館に置いていない場合も考えられそうなので、ネットで蔵書検索をしてみますが、きっと入れたと母は申していましたが?

投稿: せいべい | 2017年2月22日 (水) 18:43

申し訳ありません。
私は短歌の事はわかりません。
以前にも書いたと思いますが自分の趣味や
思ったことなどを自由に書けるのが
自分の部屋としてのブログだと思っています。

過去何度も申しましたが
せいべいさまはご自分のブログで短歌や
ご夫婦で行かれたご旅行のことを書かれたら
宜しいと思っています。

他の方の家に行ってあれをこうしろとか
命令なさらないのと同じです。
一人ひとり趣味も違いますし。。
宜しくご理解いただけますよう。。

投稿: mamysol | 2017年2月24日 (金) 10:17

今回も御自身のブログ内に意見が書いてありますが、こういう意見は私の方にメール送信して頂かないと分からない・・・と何度も言っているでしょ!

もし、こういう事が続くのならば、貴女のブログには書き込みませんよ!

投稿: せいべい | 2017年2月24日 (金) 16:00

大人の対応で宜しくお願いいたします。
長い間ありがとうございました。

投稿: mamysol | 2017年2月24日 (金) 17:23

2月26日の今日も、夫婦で母が住んでいるシルバーマンションを訪れた後、
二人でアピタ木更津店に寄って、やや高級な寿司を食べて帰宅したところです。

腹一杯になったので、私はこれから一眠りしたい気分ですが、ボーリング大好き人間の妻は、
これからボーリング場に向かうと言っています。

普段は私も同伴して、妻のボーリングの応援をしていますが、今日は一休みしたい気分なので、
パソコンに向かって日記を書いています。

アピタ木更津店では現在、駅弁フェアを行っていて、見るだけでも楽しくなってきました。

投稿: せいべい | 2017年2月26日 (日) 14:59

他の方の家に行ってあれをこうしろとか
命令なさらないのと同じです。
一人ひとり趣味も違いますし。。
宜しくご理解いただけますよう。。

 

勿論、上記の事は存じ上げています。

単に、聞いただけです。 

投稿: せいべい | 2017年3月 5日 (日) 16:59

もし、短歌の事が分からなかったら、どうして分かるように勉強しないのか疑問です。

まあ、そんな事は、どうでも良い事と思っていますが?


>申し訳ありません。
>私は短歌の事はわかりません。

投稿: せいべい | 2017年3月 7日 (火) 14:21

私の誕生日は3月13日だと知らせた筈です。

しかし、その日にも貴女から何のメールも届きませんでした。

おかしいと思いませんか?

投稿: せいべい | 2017年3月14日 (火) 17:25

何度も何度もお願いしました。
もうお誕生日のやり取りは家族間しかやっておりませんのでと。
奥様やお子様たちで楽しくお祝いなされたら
宜しいかと。
高齢の義父のことで忙しくしております。

_____________________
>今回も御自身のブログ内に意見が書いてありますが、こういう意見は私の方にメール送信して頂かないと分からない・・・と何度も言っているでしょ!

もし、こういう事が続くのならば、貴女のブログには書き込みませんよ!

投稿: せいべい | 2017年2月24日 (金) 16:00

_____________________

すいません本当に書き込まないでください。
疲れてしまいました。宜しくお願いいたします。長い間奥様と見てくださりありがとうございました。

投稿: mamysol | 2017年3月15日 (水) 15:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大正の日本画家 中村大三郎 | トップページ | 流木拾い »