« 2017 迎春 | トップページ | 大正の日本画家 中村大三郎 »

2017年1月12日 (木)

アーモンドのおかき

柿山のアーモンドのおかきを知っていますか?

私はお煎餅が大好きなんですがこれが一番
です。昔は”加喜ひとつ”という名前だったと・・・・

201701kaki

簡単にできるとお正月に作ってみましたが(奥のもの)
堅ーい~
多分アーモンドにお餅を厚く巻きすぎたのとよく乾燥
させなかったのが原因かな・・・
始めに繭の形にお餅を作りその中にアーモンドをいれたら
隙間ができて焼いたとき縮んでも割れないかも・・・・

こんなに一生懸命何かを作ろうとしたのは久しぶり
でしょうか?食べたさには勝てないということ・・・


201701muku

ムクナ豆ですが今乾燥させています。

さやは自然にはじけます。

2016remon

今年のレモンです~たわわに実って~

いらっしゃった方に少しづつ採っては差し上げていて

今は半分になっています。

2017degas

Edgar Degas(1834-1917) 浴槽の女

去年広島美術館で購入したカードです。

優しい色使いが好きです~

« 2017 迎春 | トップページ | 大正の日本画家 中村大三郎 »

コメント

何だか下記の件、かなり強烈のようです。

>Edgar Degas(1834-1917) 浴槽の女
>去年広島美術館で購入したカードです。

投稿: せいべい | 2017年1月14日 (土) 07:19

今日もブログを読んでいます。
妻が帰路に耳鼻科医に寄ってから帰宅すると言うので、今日は私一人で読んでいます。

普段は夫婦で読んでいます。

下に書いた柿山のアーモンドと言うのは、私は初耳ですが、どんなモノなのでしょう?


>柿山のアーモンドのおかきを知っていますか?

私はお煎餅が大好きなんですがこれが一番
です。昔は”加喜ひとつ”という名前だったと・・・・

投稿: せいべい | 2017年1月16日 (月) 17:39

上の写真の朱塗りの器に入っている

卵型のお煎餅で中にアーモンドが

入っています~

http://www.kakiyama.com/

投稿: mamysol | 2017年1月16日 (月) 19:08

下記の内容を良く読むと、アーモンドを食べたい気分になって来ます。


>多分アーモンドにお餅を厚く巻きすぎたのとよく乾燥
させなかったのが原因かな・・・
始めに繭の形にお餅を作りその中にアーモンドをいれたら
隙間ができて焼いたとき縮んでも割れないかも・・・・

こんなに一生懸命何かを作ろうとしたのは久しぶり
でしょうか?食べたさには勝てないということ・・・

投稿: せいべい | 2017年1月19日 (木) 12:36

昨夜は夫婦で、君津市内に有る【ステーキ屋】で、夫婦で食して帰宅し、今朝は、やはり夫婦でジョナサンで朝食を食べて帰宅したところです。

投稿: せいべい | 2017年1月21日 (土) 08:32

プロフィルの欄に、下のように書いてあります。

自分のやりたい事って、何ですか?

>自分の仕事を離れ主人の仕事をお手伝いして30数年。
そろそろ自分のやりたいことやってみたいことに
少しずつ挑戦していきたくなりました!

投稿: せいべい | 2017年1月22日 (日) 08:07

今日【1月22日】には、夫婦で映画を視聴して帰宅したところです。

場所は、千葉県木更津に有る、USシネマ木更津でした。

ここに映画館が出来てからは、買い物ついでに映画が見られて、ラッキーです。

昨年から何本も視聴しました。

映画の題名は【本能寺ホテル】でした。

この映画を見ながら、「自分はもっと日本史の学習をしないといけないな~」と反省したモノです。

投稿: せいべい | 2017年1月22日 (日) 15:58

夫婦で、夜・夢庵で夕食後、風呂に入って帰宅しました。

夢庵の和食も良かったし、その後に行った【君津の湯】も湯量が豊富で気持ち良く帰宅しました。

今夜は、グッスリと安眠出来そうです。

かなり多くの人にCC送信していますので、読んだら、きちんと送信して頂きたく思います。

あぁ・・・ 良い気持ちだった!

投稿: せいべい | 2017年1月24日 (火) 20:45

この時間帯には、私と妻の二人で、このブログを読んでいます。

更新が有ると楽しく読めます。

投稿: せいべい | 2017年1月26日 (木) 17:55

日曜日の今日は、夫婦で、このブログを読んでいます。

今朝は、近くのジョナサンで朝食を食べて帰宅したところです。

投稿: せいべい | 2017年1月29日 (日) 07:48

何だか、バラバラ記入すると、どこまで書いたのかが不明になりますから、夏休み位に一回と、翌年に送信する事になりそうです。

今後も宜しく願います。

投稿: せいべい | 2017年1月30日 (月) 07:00

お願いします。

私が質問した内容に関して、自分のブログに記載するのでは無くて、私の方に送信して頂きたいと思いますが如何でしょうか?

送信が有りましたら、直ちに、このブログを拝見に伺います。

投稿: せいべい | 2017年1月30日 (月) 15:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017 迎春 | トップページ | 大正の日本画家 中村大三郎 »