« アーモンドのおかき | トップページ | コツコツと叩く音? »

2017年1月30日 (月)

大正の日本画家 中村大三郎

大正の日本画家 中村大三郎をご存知ですか?

1898年3月21日 - 1947年9月14日)は京都市生れ)


私は日本画を始めてからよく聞く日本画家の中には

この方の名前がありませんでした。

Nakamura

Nakamuradai

Nakamuradaiza

繊細で柔らかくて女性が美しいですね~

実は私の生まれ育った家に小さいときから

応接間に小さい掛け軸がありました。

籐の椅子に座った女性の絵で後ろに柳が。


今回初めて先生に絹の日本画を教わるのに

この絵を思い出し模写をしようとしたのでした。

家を建て替えたときに箱に収めてあったのですが

今回 開けてみると破れて肌の色も黒くなっています。


大三郎と署名があり もしや中村大三郎と?

定かではありませんが亡くなった祖父は戦前

造り酒屋で賞もいただいた“金花政宗”という

お酒を造っていました。

昔はかなりお金持ちでこの辺りの酒造組合長も

していたそうです。木更津の”宝や”旅館で倒れるまでは・・

横浜の万国博覧会に山高帽をかぶり着飾った母を

連れていったそうです。

Nakamura1_2

我が家にはこれと同じ籐の椅子がありました。

黒檀の手すりのソファと電気ストーブの暖炉の向こうに・・

Nakamura2

郎の字の署名が独特でソファに横になっている女性の絵の

署名に似ています・・・

« アーモンドのおかき | トップページ | コツコツと叩く音? »

コメント

中村大三郎さんと言う名前、初耳でした。

投稿: せいべい | 2017年1月31日 (火) 06:45

今日【2月3日】には、夫婦で揃って、ガストステーキに寄って、腹いっぱいになって帰って来たところです。

投稿: せいべい | 2017年2月 3日 (金) 19:03

妻が横浜に出掛けて、食事の準備も自分でしなくてはならず、大変です。

投稿: せいべい | 2017年2月 4日 (土) 16:20

今日【2月5日】・日曜日には、今回も夫婦で揃って、母が住んでいるシルバーマンションを訪れた後、
母を私のマイカーに乗せて、鴨川市内に有る千葉銀行に連れて行って、通帳の整理をしたり、不要な貯金から降ろして、
有る程度の金額が母の手元に残るようにしてきました。

母に関しては、次男である私が身元引受人になっていて、全ての事を、兄や弟以上に気遣っています。

今日も朝食を近くに有るジョナサンで食してから、妻は得意なボーリングをしました。
その間、私は借りていたDVDを返却して、ボーリング場に向かって妻を乗せて、
母が住んでいるシルバーマンションに向かったのです。

鴨川市では、我々夫婦が大好きなケーキ【サバラン】を購入して帰宅しました

投稿: せいべい | 2017年2月 5日 (日) 17:27

この時刻になると、夫婦でブログを読んでいます。

明日は、夫婦で母が住んでいるシルバーマンションに行こうと話し合っています。

投稿: せいべい | 2017年2月10日 (金) 18:32

今日【2月11日】には、朝食をバーミヤンで食べてから、夫婦で母の住んでいるシルバーマンションに行って、
帰路でアピタ君津店で買い物をして帰宅しました。

今回は、単に母のところに行っただけになりましたが、母もかなりモウロクしていて、大変でした。

投稿: せいべい | 2017年2月11日 (土) 16:10

せいべいさま

うちも95歳の義父がおります。
1か月に2回ほど保田から9キロの自宅の方に
帰宅しています。

頭はとてもクリアーで詩吟の先生もしていましたのでそのおかげか高齢ですが嚥下障害は
ありません。まだ主人はいろいろな相談事も
しています。

そちらのお母様は少し痴呆が・・と。
きっと昔お母様が作られた短歌や俳句を
読んで差し上げたら目を輝かして
喜ばれるかもしれませんね~
どう思われますか。

投稿: mamysol | 2017年2月12日 (日) 12:51

今日【2月12日】も、妻は上京して、自分の父親に会いに行ったので、私は昼食も外食しないとならない一日でした。

小学校の家庭科授業で行う調理なんか、何の役にも立ちそうも有りません。

投稿: せいべい | 2017年2月12日 (日) 18:38

母は短歌はやっていますが、俳句は全くやっていないと思います。

確か、歌集・水脈が君津市役所隣の君津図書館に置いてあったと思いますので、読んで下さったら嬉しく思います。

投稿: せいべい | 2017年2月13日 (月) 11:13

お願いです。

上に書いてある【せいべいさま】で始まる文章は、メールにて私の方に送信して下さらないと、ここに来なくては分かりません。

以後、宜しくお願い致します。

投稿: せいべい | 2017年2月14日 (火) 16:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アーモンドのおかき | トップページ | コツコツと叩く音? »