« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

大正の日本画家 中村大三郎

大正の日本画家 中村大三郎をご存知ですか?

1898年3月21日 - 1947年9月14日)は京都市生れ)


私は日本画を始めてからよく聞く日本画家の中には

この方の名前がありませんでした。

Nakamura

Nakamuradai

Nakamuradaiza

繊細で柔らかくて女性が美しいですね~

実は私の生まれ育った家に小さいときから

応接間に小さい掛け軸がありました。

籐の椅子に座った女性の絵で後ろに柳が。


今回初めて先生に絹の日本画を教わるのに

この絵を思い出し模写をしようとしたのでした。

家を建て替えたときに箱に収めてあったのですが

今回 開けてみると破れて肌の色も黒くなっています。


大三郎と署名があり もしや中村大三郎と?

定かではありませんが亡くなった祖父は戦前

造り酒屋で賞もいただいた“金花政宗”という

お酒を造っていました。

昔はかなりお金持ちでこの辺りの酒造組合長も

していたそうです。木更津の”宝や”旅館で倒れるまでは・・

横浜の万国博覧会に山高帽をかぶり着飾った母を

連れていったそうです。

Nakamura1_2

我が家にはこれと同じ籐の椅子がありました。

黒檀の手すりのソファと電気ストーブの暖炉の向こうに・・

Nakamura2

郎の字の署名が独特でソファに横になっている女性の絵の

署名に似ています・・・

| コメント (10)

2017年1月12日 (木)

アーモンドのおかき

柿山のアーモンドのおかきを知っていますか?

私はお煎餅が大好きなんですがこれが一番
です。昔は”加喜ひとつ”という名前だったと・・・・

201701kaki

簡単にできるとお正月に作ってみましたが(奥のもの)
堅ーい~
多分アーモンドにお餅を厚く巻きすぎたのとよく乾燥
させなかったのが原因かな・・・
始めに繭の形にお餅を作りその中にアーモンドをいれたら
隙間ができて焼いたとき縮んでも割れないかも・・・・

こんなに一生懸命何かを作ろうとしたのは久しぶり
でしょうか?食べたさには勝てないということ・・・


201701muku

ムクナ豆ですが今乾燥させています。

さやは自然にはじけます。

2016remon

今年のレモンです~たわわに実って~

いらっしゃった方に少しづつ採っては差し上げていて

今は半分になっています。

2017degas

Edgar Degas(1834-1917) 浴槽の女

去年広島美術館で購入したカードです。

優しい色使いが好きです~

| コメント (12)

2017年1月 5日 (木)

2017 迎春

新しい年がスタートし新しい風が~~

12月に私たちのグループ展の千朝展や
先生の教えていらっしゃる他の3グループが主催した日本画展が
松戸伊勢丹であり訪ねて行き忙しい年末となりました。
同じ先生の他のグループの方の作品は普段見られませんので
新鮮で楽しく勉強になりました。

Img_6537

クリスマスは中国のリーさんと。リーさんが八方餅やワンタンを
お料理して持参してくれました。アルゼンチンのマルタは
残念ながら。。

201601011

お正月は車椅子の義父が31~1月2日までケアセンターから自宅に。
お昼はおせち料理といつもの鯛ご飯~
少しのお焦げが何とも言えず香ばしい~~

201601023_2

1月3日の九十九里の海。地平線がま~るい。地球を感じて。

201601022

これは内房から見た元旦の富士。三日月が。。


2017o108_2

今年の待合室のお花は空に飛び立つ翼のようなイメージで。

今年は波乱の予感。
モットーはたくましく 他の人にやさしく・・・・・・・・・・・・
本年もどうぞよろしく~~~

| コメント (6)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »