« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月19日 (水)

言葉の奇跡

うちにに来ている車椅子の患者さん。

連れていらっしゃる奥様の方がうちの主人に言わせると
具合が悪そうと。
患者さんに聞きます。
奥様に”ありがとう”って声をかけています?
いや一度も言ったことは・・・・

2016nogusa

しばらくしてまた来院したときはにこにこして
具合はすこぶる良さそう~
あれから奥様にありがとう~って声をかけていると・・
奥様もにこにこされてお二人がお元気になって
いらっしゃいました。
言葉って本当に不思議です。

2016nogusa2

アルちゃん 猫って袋や箱の中が本当に好きですね~

2016fukuroneko_3

野の花は大好きで今デッサンしていますが繊細なので

描くのが結構難しそうです~

雨の日曜日が続き日曜農業の人は困ったのでは・・・

しかも稲が湿っているのでコンバインがすぐに詰まったり

ベルトが切れたりでもう3回も日曜日に脱穀できませんでした。

そんな時は困っている主人をそっちのけで

田んぼの周りにある野菊を鉛筆でデッサン~~

~のどかだなア~


| コメント (1)

2016年10月 6日 (木)

ムクナ豆 3

雨の日が続きおだ掛けの稲が乾きません。

乾燥しないとコンバインにかけられません。



今年は私たちのような素人だけでなくプロの方も

雨が多くて困っているようです。


台風18号の風が木更津では強かったためおだ掛けが

倒れていないか仕事を3時に終わりにして見にいきました。

2016tannbo2_3

少し稲が飛んでいましたが倒れていなくてほっとしました。

2016tannbo10

下に落ちている稲穂はご覧の通り芽が。

2016mukuna106

2016mukuna10

ムクナ豆は大部大きくなりました。収穫は11月?

乾燥させてから粉にします~



2016kenntenn

恥ずかしながら県展の絵です。”鏡田”

あまり銀箔が生かされていない。。。密度が足りない。。。

額の色が。。。

問題が山積しています。。今の政治と同じかア~なんてね~ 

| コメント (1)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »