« ムクナ豆 2 | トップページ | 千葉県展 »

2016年9月14日 (水)

ポポーを知っていますか?

ペルーに住んでいた時の友人2人と新宿で会いました。

数十年ぶりにY氏には会ったのですが
懐かしく人間の個性は変わらないんだなと。。


ひょんなことからポポーの話に。
Y氏の実家の川崎にボルネオから昔 ポポーの種を
持ってきて植えた方がいるらしい。
そういえば私の千葉県の実家の近所にも5メートルくらいの
黄色いポポーの実の木がある家があり 昔いただいた
事があります。
その家にも戦争に行ってポポーの種を持ち帰った方が
いたのでしょうか?


甘くてバターのように少しねっとりしていて。。
また食べてみたいというと彼が家にそのポポーの木があり
実が落ちたら送ってくれると。


それから間もなくポポーの実が1つ大切に梱包され
送られて来ました。

Popo2

2016popo

大切に種は取ってあります~

調べますと結構ポポーのことが載っていました~

ポポーの育て方

。。明治時代に国内に持ち込まれたこともあり栽培の歴史は古く。。。

そうだったんですね。花もきれいですね~

2016poponohana


« ムクナ豆 2 | トップページ | 千葉県展 »

コメント

叉、素敵なブログ更新、おめでとうございます。

ブログが更新されると、以前の内容が読めないので、重複するかも知れませんが許して下さい。

最近の内容から繰り下がって報告します。

9月11日には夫婦で毎回行く映画館で【超高速!参勤交代リターンズ】を視聴しました。

9月3日には夫婦で横浜に行って遊んできました。

投稿: せいべい | 2016年9月14日 (水) 10:25

いつもご夫婦で仲良く楽しそうですね~
私は昨夜 ”君の名は”というアニメを
友人と見てきました。

友人は車の運転をしないのでアッシー君の
つもりで行ったのですがとても良いアニメ
でした。
そう言えばいまNo1のアニメだとTVで宣伝して
いました。

投稿: mamysol | 2016年9月14日 (水) 15:16

mamysol 様

私は、余りアニメは好きでは有りません。

テレビではディズニー関係のアニメが流れてきますが、殆ど視聴した事は無い状態です。

以前は滅多に映画館に行かなかった私ですが、木更津イオンに映画館が出来たので、夫婦で買い物ついでに出掛けて視聴する事が多くなってきました。

投稿: せいべい | 2016年9月14日 (水) 15:39

mamysol 様

質問致します。

このブログに何行まで書き込み可能なんでしょうか?

余り多い内容を書きこんだら、入力不可能で、はじかれてしまうかも知れないので、質問致しました。

もしかしたら、御自身でも分からない内容だったかも知れませんね?

投稿: せいべい | 2016年9月14日 (水) 16:11

返信が無いので、再度送信します。

今後、何かが有ったら、その都度送信しますので、それでも構いませんが、私としては正月に前年の事を纏めて送りたいと思っています。

投稿: せいべい | 2016年9月16日 (金) 14:14

申し訳有りません。

記述したコメントをお読みくださったら、そのまま、質問した内容に対しての回答をお願い致します。

私の方に送信頂くのが一番良いのですが、御自身のブログ内に書き込んでも構いませんが、素早くお願い致します。

投稿: せいべい | 2016年9月16日 (金) 17:23

どうも、このブログが不調なのか、現在、書きこんでいる時には【名前】蘭も【メールアドレス】蘭も空白になっています。

送信後に、どうなののか分かりませんが、このまま送信致します。

投稿: せいべい | 2016年9月16日 (金) 17:52

不思議です。

今現在は、私のパソコンには、名前とメールアドレスが、きちんと表示されています。

前回の送信時には表示が無かったのに、これは、どう考えれば良いのかを教えて下さい。

投稿: せいべい | 2016年9月16日 (金) 20:21

申し訳ありませんが私にも分かりません?。。

投稿: mamysol | 2016年9月16日 (金) 22:06

>申し訳ありませんが私にも分かりません?。。

分からなかったら、そのままで良いでしょう。

こちらは、来年の正月に纏めて送信させて頂きます。

投稿: せいべい | 2016年9月17日 (土) 05:19

上記の事、一部はダブって送信になると思われます。

投稿: せいべい | 2016年9月17日 (土) 05:21

以後、日にちが違うとマズイ内容、貴女の誕生日には当日この場に送信しますから、書き込めるようにしておいて下さい。

その他は、纏めて正月に送信します。

投稿: せいべい | 2016年9月17日 (土) 08:37

申し訳ありませんが何度も申し上げました様に
誕生日などはメールなどご心配下さらないように
重ねてお願い申し上げます。

今は個人のブログを作るのは簡単です。
ましては理工系のせいべいさまには簡単だと
思います。

毎日のご旅行やご夫婦の楽しかったことなど
他の人のブログに書き込むのではなく
個人のブログを作り自分の家族や離れている
家族と共有なさるのが良いと思っています。

一緒にご覧になることもおありだそうですが
奥様にもよろしくお伝えください。

投稿: mamysol | 2016年9月17日 (土) 09:36

私自信はブログを作ろうとは思っていません。

今後、日にちが違ったら困る内容、に関しては、その日のうちに書き込みますから、スペースを開けておいて下さい。

もう一人、私の仲人をして下さった、過去の日立製作所幹部の方ともメール交換していますが、彼からも【誕生日の報告などは、その日のうちに送信して下さい。】という要望が有りました。

投稿: せいべい | 2016年9月17日 (土) 10:42

実験送信です。

以前から、このブログが不調なのか、私のパソコンが不調なのかが分かりませんが、このブログに書き込む際に【名前】や【メールアドレス】欄が空白になっている事が有ります。

現在は表示された状態になっています。

このまま送信を行ってみます。
時々、同じような実験を行う予定です。

投稿: せいべい | 2016年9月18日 (日) 09:09

*今後、日にちが違ったら困る内容、に関しては、その日のうちに書き込みますから、スペースを開けておいて下さい。

日にちが違ったら困る内容・・・このブログに関しては無いと思います。


*過去の日立製作所幹部の方ともメール交換していますが、彼からも【誕生日の報告などは、その日のうちに送信して下さい。】という要望が有りました。


その方は仲人さんなので誕生日など私的な関係が
深いので誕生日などのやり取りはなさっても
問題はないでしょう。またご夫婦のご旅行などの様子を連絡なさるのも仲人さんでしたら至極
当然なことと思われます。

年齢とともに交際範囲も狭くならざるを得なく
なっています。できるだけ物質も交際範囲も
そぎ落としシンプルにとなりつつある中
いろいろと要望がコメント欄からありますと
失礼にはなってはいけないと気を遣うのも
忙しいので困難になって悩みになりつつありました。
他の方のブログのコメント欄にいろいろな要望を送られる方は
世の中の常識として少ないと思われます。

今まで何回もか婉曲に申してまいりましたが
ご理解いただけましたら幸いです。

投稿: mamysol | 2016年9月18日 (日) 11:21

mamysol 様

教え子達には【誕生日祝い】のメールは喜ばれていますが、貴女が嫌ならば書き込みませんから、御安心下さい。

本当に嫌なのでしたら、書き込んで下さい。

ここに書き込んでも分かりますし、私のメールアドレスに送信下さったら、一番確実です。

投稿: せいべい | 2016年9月18日 (日) 15:01

すぐ上を拝読したら、嫌らしい事が書いてあるので、今後【誕生日祝い】などは送らない事に決めました。

他の方々とのメール交換では、誕生日祝いなどは喜ばれtますが、貴女には送りません。

御安心下さい。

尚、こちらの一年間の経緯は、以前送信したような形で歳初めに送信したいと思います。

一般に、貴女の【この場所】は、携帯メール並みの扱いに近い事も、最近分かって参りました。

投稿: せいべい | 2016年9月18日 (日) 15:18

ご理解いただけましてありがとうございます。


*こちらの一年間の経緯は、以前送信したような形で歳初めに送信したいと思います。

申し訳ありません。家族のことはお子さんたちや
親戚の親しい方々と共有なさり楽しんでいただけましたら
幸いです。

投稿: mamysol | 2016年9月18日 (日) 23:57

不思議です。

貴女が誕生日にメール送信をしないで下さい・・・と仰るのならば、このブログからも誕生日の記述を消し去っておくのが一般的です。

それなのに、現時点では、まだ誕生日の記述が残っているようです。

どうするのかが、十分にお考え下さい。

投稿: せいべい | 2016年9月24日 (土) 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムクナ豆 2 | トップページ | 千葉県展 »