« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月19日 (月)

千葉県展

2016asagao2

今年もそろそろ朝顔の花も終わりに近づきつつあります。

おととしいただいた種を取り5月に植えたものです。

去年はどういうわけか種を撒きませんでした。

いつも大輪の朝顔の種をくださった方はお元気かな?

2016kagamida

上は描き途中の"鏡田”。銀箔を貼ったものです。

うまく貼れなかったので何回も隙間に箔を補貼しました。

本当に箔貼り下手ですね~



クーラーと扇風機は箔を貼るときは厳禁ですね~

このあと仕上げてどうにか間に合い県展へ。

仕上がった写真を撮り忘れました!

また後でUPしたいと思います。・・・・・(入選)


千葉県展

会場=千葉県立美術館

会期=前期 日本画・彫刻・書道  9月24日(土)~10月2日(日)

    後期  洋画・工芸       10月6日(木)~10月16日(日)

                 9:00~16:30(最終日は各16:00)



Aru2016septaru

 

ぐっすり眠っています。見ているだけで癒されます~


 

| コメント (7)

2016年9月14日 (水)

ポポーを知っていますか?

ペルーに住んでいた時の友人2人と新宿で会いました。

数十年ぶりにY氏には会ったのですが
懐かしく人間の個性は変わらないんだなと。。


ひょんなことからポポーの話に。
Y氏の実家の川崎にボルネオから昔 ポポーの種を
持ってきて植えた方がいるらしい。
そういえば私の千葉県の実家の近所にも5メートルくらいの
黄色いポポーの実の木がある家があり 昔いただいた
事があります。
その家にも戦争に行ってポポーの種を持ち帰った方が
いたのでしょうか?


甘くてバターのように少しねっとりしていて。。
また食べてみたいというと彼が家にそのポポーの木があり
実が落ちたら送ってくれると。


それから間もなくポポーの実が1つ大切に梱包され
送られて来ました。

Popo2

2016popo

大切に種は取ってあります~

調べますと結構ポポーのことが載っていました~

ポポーの育て方

。。明治時代に国内に持ち込まれたこともあり栽培の歴史は古く。。。

そうだったんですね。花もきれいですね~

2016poponohana


| コメント (20)

2016年9月 8日 (木)

ムクナ豆 2

ムクナ豆が順調に育っています。6月ごろ。

2016tinpanji

2016muku3

2016muku2_2

今現在は上の写真です。収穫は11月ごろ。

今日は日本画の県展の搬入日でした。丁度晴れていて良かった~

段々日本画を描く人が減っているのでしょうか。

出品している知り合いが言うには出品番号が去年は70番台

だったのに今年は30番台だったと。11時過ぎのことです。

それともお天気のせい?

ところででイヌイットの人々が最近地軸がずれているのではとNASAに

報告したそうですがNEWSではやっていませんね。

地軸が2度ずれていると建築の方に差し障りがでてくるそうです

真偽の程はわかりません。

地球評議会のポルソムメイヤスさんからの連絡では、現在、地軸は、接近しつつある未知の巨大惑星の引力の影響で、従前の鉛直軸に対して2度傾斜していて、この状態が9月24日の時局移動の日まで維持される、とのことです。このままでは水平、鉛直測定が困難なので、建設業務の遂行に大きい支障が出ることでしょ

続きを読む "ムクナ豆 2"

| コメント (7)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »