« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月20日 (木)

稲刈り後の宴

早苗饗(さなぶり)とは無事田植えが終わったあと神様と人々に感謝を捧げる宴のことをいうらしいんですが稲刈りの後の宴はなんていうんでしょう?

とにかく田んぼをやっている3家族と隣人
あと患者さん2人で飲み会をやりました。

86
黒米で作ったおはぎは美味しかった~~

89

本当に飲む方は3人・・ワインは6本ぐらい開けました。
ここでやるパーティは本当に久しぶり~~
元ゼロ戦のパイロットが詩吟を・・・アルゼンチンの方が
ギターを~ 子供たちも楽しそうでした。

91_2

次の日本画はのどかな田んぼのお茶風景にしました。

水干(すいひ)の粒がなかなか溶けなくて・・・・黄土です。

90_2
もみ紙の張りがちょっと甘かったかなア~

88_2

これは芯が2つある人参。

あれのせい?と思ってしまうのは

私だけでしょうか。

 

| コメント (4)

2014年11月 3日 (月)

金比羅山と神戸

主人の香川学会について行き

金比羅さまに初めて上りました。
ホテルの杖を借りて・・・
朝の景色は素晴らしい~

26

徳島空港からはレンタカーで鳴門の渦潮へ。

Photo

これは奥村土牛の”鳴門”
一瞬をとらえた迫力…もう誰も渦潮描かないかなア・・
と思ってしまいます。
以下は私の撮った写真です。船から。そして橋から。
22_2

23_2

25

その後Peruのときの神戸の友人の所に2泊。
久しぶりの私の休暇~~~
瀬戸大橋を電車で渡ったのは初めて~

27

う~ん 日本画ですね。。。芙蓉と猫 終わりにしました。
自分の力はここまでです。
院展など見に行くと・・当たり前ですが・・自作にが~んと。

21

20

猫の上のほうの葉っぱが・・・・・ちょっと直します。

| コメント (10)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »