« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月12日 (日)

春草

先週の日曜日に嵐になる前に
娘と会って誕生日プレゼントを買って
その後竹橋の菱田春草展に主人と行きました。
春草の日本画 本当に好きです。
特に惹かれたのは”王昭君”。たおやかさにうっとりでした。

14_2

ほかに”落葉” ”春秋” そして”黒き猫”

15



丁度今日TVであの猫の黒い深い色を試作していました。
墨だけですとあの深い黒色は出せないようです。

胡粉を墨に混ぜてそして裏からも黒色を塗っているようです。
絹の場合は裏からも塗れますが和紙の場合はどうでしょう?

そして繊細な月の光の表現。想像力をかき立てます。
ちょっと気になる猫の耳。後ろにそっています。
猫を借りてきたのかな・・

あの院展で見た美しい墨の色 
伊勢神宮式年遷宮
心打たれました。
作品集ではわからないと思います。

16

菱田春草展

会期  2014年9月23日(火・祝)~11月3日(月・祝)

会場  東京国立近代美術館
    (〒102-8322 東京都千代田区北の丸公園3-1)

     http://www.momat.go.jp/

開館時間  午前10時~午後5時(毎週金曜日は午後8時まで)
       *入場は閉館の30分前まで

休館日  毎週月曜日(ただし10/13、11/3は開館)、10/14(火)


お問合せ  03-5777-8600(ハローダイヤル)

| コメント (5)

2014年10月 8日 (水)

台風一過

台風18号。

この辺りは6日 10時前後に凄い風と雨。

ミシッと家がなったり・・・猫もおびえて。
でも12時には晴れ間が。

急いで日本画教室に出発~
生徒さんはいつもの半数の5人。


夕方は台風一過 空もクリアーで富士山が。

9

ここはあの桜並木のある矢那川。


10_2


次の絵を考えています。田んぼの和やかなお茶風景に

しようかと思い始めています・・・・

11

*追加
本日、10月8日(水)は満月です。
夕方から東南の夜空に皆既月食が。


月が赤銅色に見えることからブラッドムーン
というそうです。


始まり    19時24分
 ↓
最大月食  19時54分
 ↓
終わり   20時24分

Apple Store
https://itunes.apple.com/jp/app/id906552724
Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.vixen.StarBookGL


月といえば以前”月のしずく”というお菓子の事を
ブログに載せましたがそろそろシーズンでしょうか?
どなたかのブログにもありましたが月のついた
体に関する漢字がたくさんあるのはなぜでしょうかね~
太陽のつくものは太腿(ふともも)とか???
腰、胸、腹、胴、肘、 膝、腋、

臓、腑、脳、胃、腸、肝、腎、
脾、膵、胆、肺、肋、肛、膀胱、
脊、脂肪、肌、臍、筋、脛、肩、
腿、、股、脚、脇、肢、臀、腱、
膚、背、、腺、膜、脈。。。





陽のつくツボは

腎陽虚ツボ

                                                                                                                                                10/9 追記

残念ながらここ木更津は曇っていて月食を見ることが出来ませんでした。

その代り10時過ぎの月の美しかったこと!!!!!

月のエネルギーを感じました~                                                       

| コメント (1)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »