« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月25日 (水)

すっかり秋の気配

お彼岸は主人の実家に。

山に囲まれた静かな所です。
見渡せば沢山の日本画の材料が~

32_2

33

34_2

春に手で植えた田んぼです。Aさんの田んぼ。

http://mamysol.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/2013-9c68.html

36

自然乾燥にこだわっています。

お陽さまの乾燥はおいしそうです!

| コメント (2)

2013年9月19日 (木)

次の満月の中秋の名月は8年後

我が家の中秋の名月です。


30_3

ゆず湯・菖蒲湯・節分の豆まき・お節句
日本の季節の催しは情緒があって大好きです~



このお団子は近くの和菓子屋の”つぼや”さんのです。
売っている和菓子はすべてここの手作り。


特にみたらし団子は逸品です。


お団子を買うとすすきもくださいます。




次の満月の中秋の名月は8年後

| コメント (4)

2013年9月16日 (月)

台風18号(桜 3)

先ほど0:53に地震がありました。

震源地は千葉県南部。深さ70キロ。M4.0
千代田区震度2 市原市震度3

”台風や雨などの低気圧の時は地震は起きない。
もし起きれば世も末。”という地震研究者の
言葉を思い出しました。
台風の中の地震は本当に珍しいかもしれません。

131800

うちの看板が風で半分壊れていると連絡してくださった方が。

看板屋さんは連絡が取れず主人と雨の中応急処置に行きました。

皆様のところは台風大丈夫でしたでしょうか?


さて日本画ですが2回程月曜日が代休となり教室は
ありません。
本当に少しずつですが進んでいます。

28_2

昨日主人と竹内栖鳳の日本画展に。
東京国立近代美術館。上野ではなく竹橋です。

29

この感じはとても好きです。

あまり平面的でなく立体的でうす塗りを重ねる・・・・・

| コメント (3)

2013年9月 1日 (日)

桜 2

毎日暑い日が続いて・・・でも夜は虫の音も~

暑さに弱い私は猫とグッタリ~~

20130827


1瓶干し忘れていた梅を3週間遅れで干し瓶に収納。
お陰で梅の色がより赤く染まり美味しそうに。
さて桜ですが家の近くの矢那川の桜です。
いつか描こうと思っていました~

鉛筆でトレースした絵に墨で線描きそして墨ぼかし色ぼかし

Sakura2

牛乳の濃さの胡粉2回方解末11・13+胡粉で2回

Sakura13815

木は古代紫・焼緑青+銀鼠 (写真が曲がっていまシュ)

2820130826

草は常磐・若葉・岩白各13あとから水浅黄

川は銀箔を貼ったらどうでしょうか・・
だいたいのイメージはできていますが
”ホテルの小部屋”が多少厚塗りでしたので
薄く色を重ねていく感じがイメージ通りにいくでしょうか?
時が少し過ぎましたが8月16日12:40頃
”太陽に傘が”と主人が・・・
私も携帯でパチリ~ハロ(halo)というのだそうです。

2013816

| コメント (10)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »