« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月18日 (木)

小ホタテ貝のツマミ~

季節のものなのでしょうか

小さいホタテ貝を最近パックで売っているのを
見かけます。
これが出るとこの料理!
コンチャアルオルノ(スペイン語で貝のオーブン焼き)

10

簡単超~美味しい

①貝から身を外し黒い内蔵を取り除きサッと洗う

②レモン汁に浸し 胡椒を少々

③貝殻を洗い1つに1個ずつ置く

④その上に粉チーズをかけ1かけのバターを

⑤オーブントースターで7~10分

粉チーズの塩分だけで十分です。

あまりにも美味しいので飲まずにはいられない~^^
貝が小さいのでそのまま口に~
ボカディートと言っていましたが・・・・

ちなみに新鮮な小さいホタテ20個で150円でした~

| コメント (4)

2013年4月13日 (土)

Pièce d'un hôtel 1

ホテルの部屋を3月25日に描き始めました~

F6で。
フランス旅行唯一のデッサンでした。

5

パネルに雲肌麻紙で水張りしてデッサンをトレース。

7

墨ぼかし(紙を水で濡らして)の後牛乳の濃さの胡粉で2回塗り

胡粉+13番の方解石で2回塗りました。

6

黄土+黄の水干で2回。↑うっすらと墨ぼかしが見えます。

ここでまたカーボンで絵をトレース。

(最初のトレースは間違えて。せっかくですので墨ぼかしを)

岩絵具で少しづつ・・

A2013mar_2

先生がボナールが好きなら水っぽく描いてもいいかもと。

余りカチッと描かないように~~

2013412

間違えたのですが墨の力が少し分かったような。。

光の強いところは胡粉で。

A2013ap


*くうちゃんは喧嘩してきて具合が悪そう~

主人が背中に鍼をしました~


| コメント (7)

2013年4月 7日 (日)

平らな絵なのに

Img_0546

これは1枚の平らな絵を直角に折っただけ。不思議でしょ~

マッキーを置いたらこんなふうです~

Img_2862

下の絵はすごいですね。娘が見つけて教えてくれました。

それで私もすぐトライして猫を~~雑ですが・・・

Img_7623

皆さまも描いて楽しんでください~

出来ましたら是非教えてください^^


| コメント (3)

2013年4月 3日 (水)

桜は白からピンクへ

桜の花は白からピンクへ

Cocolog_oekaki_2013_04_03_17_18


雨風でせっかくの桜もすっかり花びらが散って。

 デッサン用に失敬してきた桜の花3輪を小さい

 コップにさしてありました。

 

そして気づいたこと。

 

桜は始めはシベのところは黄色っぽいのですが

 

だんだんピンクになっていくのですね~花びらも。

だから終わりの頃の桜は全体がピンクっぽいの

ですね~~種類によるのでしょうか?

1

昨夜桜の木の下に車を1時間ほど駐車してあった

のですが朝桜の花が沢山↑雨でだいぶ落ちて・・

息子が感動して騒いでいました^^

8

娘と三越本店で開催されている院展を見に。

帰りに桜のゼリーを地階でお土産に~^^

Sannrinnnosakura

| コメント (3)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »