« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

娘とフランスへ 4

美しい~絵本の世界~そしてパリより寒い~~
パリから約5時間でモンサンミッシェルへ

Img_03124日目(2月17日)朝7:15

ピラミッド駅近くのマイバス社より
モンサンミッシルへ1泊のバスツアー

途中漁師町のオンフール↓

Img_0230

昼食後シャトルバスでモンサンミッシェルへ(夜景)
ガイドとともにモンサンミシェル内見学
モンサンミシェル でチェックしてみてください~

4つの小博物館めぐりは楽しかった~
卒業旅行や学生研修の若い人達のツアーが沢山。
夕方私たちは島内のホテルへ。

夜は観光客も減り石畳の景色はまるで
ナポレオンの頃そのものでしょうか~

Img_7503

夕食のとき1人旅の東京の男の子と京都の女の子2人と
楽しく団欒。
娘も楽しそう~
それから1組の若い素敵なカップル。
男の子は精悍で女の子は美人でキュート~
所々でこの方たちにお会いしてお話したり・・・・
とても楽しかった~~
無事に帰られたかな?AKINO・・・さん?

Img_2495

このモンサンミッシェル今は道路を作ったため潮の流れが
変わり島の周りに砂が堆積してしまっています。
今は橋の工事が始まっています。
いずれ道路は撤去されるそう。
自然に砂が潮の流れで無くなっていくのを待つそうです。
ここからが大変~
1泊してパリへ
バスの中にお土産のりんごビスケットを沢山忘れ・・・・
バラの花びらの石鹸も・・・・・
フランスは忘れたものはいらないから置いていった
ということなのだそうです~
結局移民も多く貧しい人も多いのかな。
バスを掃除した会社も何もなかったと。
日本でしたら添乗員さん・ここではガイドさんが
忘れ物チェックは普通のことですヨネ・・・・・・
日本人のツアー客は疲れておりますです~~^^

タクシーでホテルメルキュール パリス オペラ ガルニエへ
プランタンなど大きい百貨店の近くのホテル

| コメント (2)

2013年2月25日 (月)

娘とフランスへ 3

3日目はオランジュリー美術館へ

ここはモネの睡蓮の大作が中心 圧巻
そしてルノアールのピアノを弾く少女達。

Img_0744

ここはフラッシュをたかなければ写真OK
沢山の人が写真を取って・・・
セザンヌもありました。

小さいけれど良い美術館
感激して涙が(気持ちとしてね)^^

そしてあのモナリザのルーブル美術館
ガラスのピラミッドの中に入り口があります。

Img_1358_1



ミロのビーナスや ナポレオン1世の戴冠式
古代エジプトやイスラム美術から彫刻etc・・・

帰るとき出口はどこ~~~

そしてパッサージュへ
これは19世紀に建設された屋根がガラス張りの
アーケード街
小さいフィギュアを買いました。

Img_6798

この上にキャンドルを置くらしい~~    つづく

| コメント (0)

娘とフランスへ 2

2日目3日目は美術館巡り。

まずはオルセー美術館 印象派の画家を中心に。
ルノアール、シスレー、ゴッホのタヒチの女や
私の好きなクロード・モネの日傘の女。
小さい時から応接間にあったミレーの落穂拾い。
ワクワク~

Img_1985

美術館を出てから遠くに見える観覧車目指して
歩く・・・・・季節限定で1月に取り壊す予定が
まだあるらしい~

Img_3730

観覧車から見えたエッフェル塔
それからシャンゼリゼ通りを凱旋門に向かって。
パスタとリゾットで夕食。
余りにも隣席のカップルがお熱いので。
ついチラチラと~~見てしまいました~~
これがフランス風?

Img_0753

シャンゼリゼ通りのウィンドウディスプレイ 美しい~

タクシーでホテルへ           つづく

*また写真は後日追加するかもしれません~^^

| コメント (0)

2013年2月24日 (日)

娘と突然のフランス旅行へ

旅行記 1



2月14日~21日の7日間フランス旅行へ。


Img_4366


娘が就職先の研修のため友人との卒業旅行に
行けなかったためです。
どうしてかフランスへ。今でもわかりません。
本当はスペインの田舎で1ヶ月ほどスケッチや
絵を描いて過ごしたいというのが夢だったのに^^。

“主人も体力があるうちに行ったほうがいいよ。”と
怪しげに・・・・・。出発7日前に旅行をきめました。

行く前は主人と息子を残して行くので
冷蔵庫のお掃除や買い出しに明け暮れ。

その3日前にも娘が相模大野から
三軒茶屋に引越しお手伝いに。

睡眠3時間で出発。

JALカウンターでは予約を取りすぎましたので
ビジネスクラスへどうぞと。かなりラッキー。
いえこのすごさは帰る時まで理解していませんでした。

成田発11:05 JAL405・・・・→15:50シャルルドゴール

エアーシティサービスに確認の電話そしてお迎え
コロンボのような人が近づいてきて娘が危ないっと
私の袖を引っ張り移動。

結局その方がお迎えの方で機嫌をそこねたみたい~

5:30頃プリマンパリモンパルナスホテルへ。

今回は個人でJTBでホテルの手配などお願いしました。
団体ではないので自由な時間が取れると思い・・
というより団体は3月中旬までいっぱいでした。

Img_9496

パリ市内はどこも古いビルで重厚感が・・
高校生でしょうか~
日本との時差は8時間(遅い)

Img_7761

Img_3723_2

ホテルの近くのスーパー 日本より安いかナ 

                            つづく

| コメント (0)

2013年2月 8日 (金)

蓮に箔 5

また間があいてしまいました~

日本画教室は月曜日ですので振替休日に
なることが多いのです。
何はともあれ少しづつ進んでいます。

Hasu_haku20132_2

色を重ねたところは前に出てくるのですね~

教室のベテランの方のと並べると(よく先生は並べて

絵の強さを比較します)とても弱い。

岩絵具を水で薄めすぎるようです。

どちらかというとルノアールの絵好きですが・・

あとは葉の上に色を重ね~

銀の蜘蛛の糸を・・・・・あと金粉はどうしましょう~


やはり千葉市展には間に合いませんでした~

注文してありました仮枠が届きましたので

ちょっと入れて見ました~

Nekoegao

友人が送ってくれた画像~^^

| コメント (4)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »