« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月19日 (火)

蓮華草 3

蓮華草の細かい線を消さないように3回ほど

牛乳よりやや薄い濃さの胡粉を塗りました。

そして水干。レモン黄・黄土・方解末no15。

Sh350794

太い刷毛でハの字のように。

Sh3507960002

そして胡粉で肌・洋服・蓮華草を手前だけ・・・・・

Sh350799

つづく・・・・

| コメント (0)

2011年4月16日 (土)

蓮華草 2

墨ぼかしから色ぼかしへ。

蓮華草の赤は水干の紅梅赤紫1粒。膠(にかわ)で溶いて。

Photo

そして鶯緑でみどりの色ぼかしを。

Photo_2

そして今とてもよくわかったことは、色ぼかしをすることにより

全体の感じをつかみイメージがかなりはっきりとしてくると

いうこと。

宿題はこの上に胡粉を2~3回塗ってくること。

細かいので下の線描きが見えるくらいで・・と先生。

先生のチェックなしで次の仕事にかかるのは

ちょっと不安かな・・・

F40号はなんてったって初めて・・うれしいですが不安も。

| コメント (0)

2011年4月 9日 (土)

初めての県展へ・蓮華草スタート 1

蓮華草 1

ついにF40で初めて県展にチャレンジします。

蓮華草と1歳7ヶ月の娘です。

もう18年経ちますがその時の蓮華草祭りが

よみがえります。

まず写真から起こして大判のトレーシングペーパーに

デッサン。そして水張りしたF40にトレース。

5

Photo

2

これから蓮華草の線描き。たまたま持っていた墨は

青墨ですがものによっては黒い墨のほうが良いようです。

赤ちゃんの顔の表情が難しい。

もう少し赤ちゃんぽい顔です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

原発のことは千葉県でも心配ですが普通はなかなか

事前に避難など仕事や金銭の問題でできないですネ~

過ごし方にKEYがあるようです。

○ 不安・恐怖を持たない。

○ 備えはする。

○ 心に愛の気持ちを満たし実践。

これらの災害もスピリチュアルな進化のために

各々に意味のあることなのでしょうか・・・・・

| コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »