« 2010年7月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年8月

2010年8月20日 (金)

小淵沢の夏休み

今年は義母の新盆があり忙しいお盆でした。

地域の習慣で新盆用の棚と仏壇の前のいつもの盆棚と2つ

作らなければなりませんでした。

新盆の棚は葬儀社に作ってもらい仏壇の棚は

筑波から帰った息子と主人がつくりました。

そして20数人の来客。ご馳走つくり。

16日は姉夫婦の小さいセカンドハウスのある

八ヶ岳の小淵沢に主人と出発。

たった2日間の私たちの夏休みでしたが

松の林を散歩したり癒されました。

標高1000メートル以上あるのでしょうか。

夜は涼しく”避暑~”という実感。^^

Mado

窓からは山が・・・・・・野草を摘んで・・・・・~

Bessou

木の向こうは蕎麦の畑です。そういえばお蕎麦おいしかった~

Photo

動物の足跡が沢山。ウサギと後は何でしょう・・・・?

1回日本画をお休みしました。次の”ほたる袋”は

F15号にしました。線画のトレースをしようカナ・・

| コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

上高地 5

7月26日は河を岩肌15で。手前を数回奥を薄くと先生。

Photo

Photo_2

8月2日は霧を。先生が折りたたみの霧吹きを。

棒状の細い管です。ビンに胡粉を水に溶きいれて管を口で吹きます。

かなり肺活量がいるようです。家で霧吹きでやってみたいと思います。

すぐ上の絵の右側の木のあたりに霧吹きで白の胡粉を。

もう一度山を塗り再度霧吹きでやってみます。

10

毎日暑いです。今日は玄関の温度計36度ありました。

猫も毛皮着ていて暑そうです。

| コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年11月 »