« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月11日 (木)

洋なしとトマト 3

先生の御都合で1回 私のぎっくり腰で1回日本画教室をお休みました~

2

テーブルクロスの模様を胡粉で。今から洋なしを古代緑青瑪瑙(めのう)末鶸色(ひわいろ)を混ぜて。

皿は岩白・岩鼠でする予定。

先生が”物が画面から湧き出てくるように”と・・・・

勉強する事が際限なくあるナア~

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ぎっくり腰はEM菌で処理した野菜を小さい畑の脇に埋めようとして80センチ長さの溝を掘って・・・なってしまったのです。

Sh350900

去年すっかり経理をためてしまって今大変なことに・・・・

2010fe

外は雪になりそうな冷たい雨です。猫は見るだけであったか~い。

今年は少し大きな20Fサイズに挑戦するつもりでいます~

| コメント (0)

2010年2月 7日 (日)

春ですネ~男結びは?

8年目となった竹垣を新しくしました。義父のところから竹を切って来ました。

結び方は男結び。調べましたらイボ結びと同じことがわかりました。

Sh350888_2

Sh350885

Sh350883

いろいろ動画を調べましたらこれが一番わかりやすかったかナ~

http://www.youtube.com/watch?v=c3o59V7jRnM

始めはどうしても結び目が緩くなってしまいそして手袋をしていてもまめが・・

だんだん慣れて上手に。

この結び方が出来ますと1つの財産になるかも・・えっ  オーバーですか^。^

Sh350891

上の段は”からみ結び”とか・・

100204_155702_2

毎朝私の頭を噛んで起こしに来るくうちゃんです。新潟市は26年ぶりの大雪だそうですが大変ですね。

| コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »