« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月21日 (木)

ワンちゃんの車止め・賛成or反対?

いつも行く郵便局の近くの陶器やさんの広い駐車場に陶器の犬の車止めがあります。

Photo

全部で何匹でしょうか?

Photo_2

可愛いけど・・いつもなんとなく気になっていました。

犬を踏んで車を止めるなんて・・・??

ペットを持っている人は何と思うのかな~って・・・・

| コメント (0)

2010年1月12日 (火)

優曇華の花を見たことがありますか?

優曇華の花が中国で色々なところで見つかっているようです。

大紀元の記事によりますと

仏典の記載によれば3千年に1度花が咲く優曇華は瑞祥の徴候でありこの花が咲くときは仏法が世の中で広く伝わり人々を済度すると言われている。http://www.epochtimes.jp/jp/2010/01/html/d56183.htmlPhoto Photo_2

主人がタオルで猫の顔を拭いています。

猫のくうチャンの顔が茶色に汚れているとタオルで拭いていたのです。

なるほど食べ物が平らですと顔が汚れやすいのか・・・見ていて思いました。

今や猫カンのときはお茶碗の中に山のように形作って・・・!!

Sh350589 Sh350595

| コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

洋なしとトマト 2

お皿を象牙黄土銀鼠で塗り・・・・水浅黄松葉緑青の岩絵の具を混ぜバック上半分を水っぽい濃さで。Sh350831

1度かけた後パネルを立てトントンとたたきます。自然に絵の具が流れます。

2回目は少し岩絵の具が濃過ぎたのか乾いたらイメージと違ってしまいました。

未だに白の胡粉や白っぽい岩絵の具が塗ったときは薄いのに乾くとかなり白くなってしまいあわてます。

さて患者さんから手作りのEMぼかしの肥料を沢山いただいたのでお礼を持ってお家に伺いました。庭の端に立派なレモンの木が。Sh3508000001

Sh3508010001 私もレモンが大好きで自宅にも2本の木があります。まだ3年くらいの小さい木ですので1本は3個くらい。もう1本はまだまったくレモンがなりません。

家のレモンもこんな風に沢山なったらいいのにナア~~沢山レモンをもらって帰りました~。レモン大好きです。

| コメント (0)

2010年1月 6日 (水)

猫がネズミとりに!

新しい年です!皆様にとって良い年となりますように。

30日まで営業。例年のように31日の午後から義父の家に。Sh350833

去年は2人の母を送ったため今年はお正月は質素に。

家で友人からいただいた焼きりんご用の紅玉で娘と焼きりんごをつくりました~真ん中をくりぬいてバター・砂糖・シナモンを。オーブンで45分。0500 美味しい!とおじいちゃん。

最近おじいちゃんの家ではネズミが。そして箪笥の上にネズミ捕りシートが。なんと久しぶりに行ったくうちゃんがかかった~主人と娘が洗剤を付けたり小麦粉を付けたり・・なかなか強力なベタベタが取れませんでした。Sh350838                   

5日に娘を相模大野に送っていきました。アクアラインから夕方の富士山が。Sh350852

091231_010701そしてその前に私たちの好きな中華街へ。お正月5日なのに少し人が少ないような・・・

Sh350854

帰ってくるとくうちゃんが窓から・・。そして次の瞬間はドアまで飛んできます。0912neko

今年は2010年。時間が加速しています。できるだけ愛の波動をキープして・・・・・

| コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »