« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

”微動~躍動~爆発”

これはある先生からいただいた御著書です。途中まで読んで介護などで忙しくなりまた始めから読むことを2~3回繰り返してしまいました。すいません。Photo

この本は学級担任とある女の子のお母さんとのお手紙のやりとりで綴られています。始めはクラスの仲間からも劣等生だと思われていた女の子がどんどん変わっていくのです。担任の先生のちょっとした言葉や励ましそれと家庭との連携。

昨今では教育者=聖職と言う言葉は死後となりつつあるのでしょうか。本当の教育とは忍耐と愛が必要ですね~。この本を読み本当にそう感じました。そしてクラスを乗せて行く?つまりクラスの調和・盛り上がりが色々なことへの相乗効果となって行くのですね。

詳細はコチラhttp://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/4-8355-6068-X.jsp

Photo_2

そういえば友人の息子さんがせっかく入った有名高校の担任の先生とうまが合わず高校を辞めてしまったことがあります。今はTokyoでレストランをコーディネートしています。

人との出会いは人生にちりばめられた・・・・・・

| コメント (1)

2009年8月 8日 (土)

日本画NO6緑の桜.1

日本画6枚目の習作となります。だんだん楽しくなってきました。いつものように下図、トレース、墨で線画。そして墨と水干の若葉と濃草で色ぼかし。葉っぱは薄い墨で重ねて。Photo

次に牛乳位の濃さに溶いた胡粉を2回乾いては塗り。3回目は先生に教えていただいたように方解石を小さじ半分ほど膠で溶いて胡粉に混ぜ塗りました。Photo_2                                     

今度はF20号です。少しずつ絵のサイズが大きくなっています。目指すは県展ですがいつの日になることでしょうか・・・県展は40号とか・・。暑くてくうちゃんとだらっと しています~~~‘。‘   

| コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »