« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

鍼灸師の妻日記 8 ネリー

Photoオーストラリアの鍼灸師のネリーさんが見学と勉強に。今中国に住んでいます。    Photo                                          とても優しくてステキでした~ 

日本のもぐさが一番品質が良いようです。Neri_2 

日本の鍼に興味があり オーストラリアはまだ鍼の歴史が浅いのでこの機会に一生懸命日本の鍼について勉強したいそうです。                                                猫も好き。                                

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

さざんか 5

さざんか ④葉っぱを錆緑青11岩ネズ11で。前の方に出る葉だけ。花は水干紅梅の上に先生からいただいた?で。

幹は墨+新岩黒茶15で先生が手を入れてくださいました。

つぼみに青葉緑青でアクセントを。

喜屋さんに合成新岩紅梅7合成岩朱7岩紅11KK岩黄11を花を描くために注文しました。

それから私の好きな色の天然さんご・・・いつ使うかまだわかりませんが。。

まだたくさん持っていない色があります。描きながら少しずつ増やしていくのが良いようです。先は長いです~~~~~フーーー

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

空豆

  空豆おじいちゃんに(子供たちの)そら豆をいただきました。去年は猪が食べてしまったとかで食べられませんでした。

そら豆大好きですのでポタージュにしたりビールのおつまみにしたりサラダにしたり・・・・・・息子はあまり好きではありません不思議です。

来週の火曜日はトーマスさんの紹介でオーストラリア人の鍼灸師の28歳女性が見学にいらっしやいます。

母がなくなり2ヶ月になるというのにまだボ~としていました。ある人に渇をいれられました~間に合わないよ!と。Spaceship Angelfish は良い曲です。

今宇宙と地球の動きに敏感な人と鈍感な人に分かれつつあるような気がします。やっぱりスタートは与える愛と感謝でしょうか・・・・ネ・・・・heart

http://oneness-net.jp/et-message/2.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

俳句かるた 2

Photo_2 葱白く 洗い立てたる 寒さかな (芭蕉)

    Photo_3                                             

梅一りん 一りんほどの あたたかさ (嵐 雪)

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

俳句カルタ

俳句カルタこれは ん十年?前に私が描いた俳句カルタです。その頃勤めていました西麻布のデザイン会社はもうありません。主に外資系のマークなどのりデザインが仕事でしたが園児向けはがきサイズのカルタと言うことで私がすることになったのでした。

依頼主の”英才教育研究所”はまだあります。最近この俳句カルタをまた1000部くらい増刷されたとのことで私にも2セットほど送ってくださいました。(1セット50枚)

今見ますと少し描き直したいものもあります~

これは”菜の花や 月は東に 日は西に”という蕪村の句ですが 400セット買ってくださったある幼稚園から月の形が違うのではと・・・・

なるほど東の月は丸い形でしょうか。それとも少し変形しているでしょうか?どなたかわかる方がおりましたらおしえ教えてく下さいませ!!!

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

猫・キリン・横浜

Madobeno土 曜日は仕事でしたので5月3日主人と娘の所にアクアラインで行くことに。朝はゆっくり起床。くうちゃんが窓辺でご飯を待っています~   Yokohama_2                           

横浜埠頭にはたくさんのキリンが?クレーンだと思うのですがどうしてもキリンに見えてしまうのです。いつか”コンテナ森のキリンたち”を描きます~~                                                   Photo                  

夜は娘と3人で中華街へ。横浜開港150周年だからでしょうか爆竹と獅子舞でにぎわっていました。中華街が好きな私です~~                                                                           

| コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

さざんか 4

4_2 これは外で写したもの。下は室内で。先生が”全部赤い花より少し白い花にしたらどうでしょうかPhoto 。”と。

なるほど三角形に白い花を配置しましたら変化がでるような感じがします。

日本画はデザインぽいところがあるのですね~

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »