« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月29日 (木)

ちゅうりっぷの日本画 ③

Photo月曜に日本画教室に行きました。2時間10分くらいで12人の生徒さんを先生は見なければなりませんので1人10分くらいしか時間がありません。先生は1人2回は目を通したいと思っていらっしゃるようです。

● 花の上に胡粉の白でふくらみをつけるように置きまわりはぼかします。
● 葉の暗い部分を描き水を絞った刷毛でぼかします。
● 前のほうに出ている葉っぱを水浅黄と白緑青を混ぜた色で塗りみずぼかし。

水刷毛でぼかすのがとても難しい。先生は2本の筆を持ちいともたやすく描きますが。
Kc2700841


くうちゃんを2回目の予防接種に連れて行きました。車大好きです。最近は1人でケイジに入りません。





















Photo_2 和室の障子が大好きです。全部くうチャンが破きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

ちゅうりっぷの日本画 ②

P1030043墨で線を入れる。

墨ぼかしをして雰囲気作り。奥行きもだすのかな?

しばらくぶりでしたので刷毛で水を引かずに墨をぬってしまうところでした。墨の濃さ加減は。。。

P1030066_3メインになる花を中心に少し色を・・・

まだ基本の基本なので先生の指示に従い描いています。

P1030069画面全体に胡粉団子を水で牛乳の濃さ位に溶いたものを刷毛で.あまり重ならないように塗る。今回は横に2回。2回目は乾いてからします。家でこの作業は急いでしてスジが入ってしまいました。

(胡粉は細かくすり 膠で団子状にし 100回くらい打ち付けて 水に晒してから皿に溶く)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

ちゅうりっぷの日本画 ①

4月からまた日本画教室に行っています。今回はざっと順を追って紹介したいと思います。日本画3枚目となります。

Photo 身近に咲いていたチュウリップのデッサンを3~4枚しました。

トレペに写し構成。

どうさ引きした和紙をF6ボードに水張り。

チャコペーパーで和紙に写します。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

2日ぶりだネ~

Photo 2日ぶりに家に帰るとくうちゃんがとんできました。

そしてキッチンでも足元にべったり・・寂しかったノ~

踏んじゃいそ~

Photo_2

いつかくうちゃんも日本画に・・いつのことか・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »