« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月17日 (月)

初めての日本画

5月から週1ではじめた日本画ですが第1作目が8月にようやくできました。先生は芸大の日本画科を出られたようです。

久しぶりにその時間は何もかも忘れ充実した感覚です。将来は日本画で絵本が描きたいのですが・・どうなるでしょうか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

びっくり きあげは出現!

7月25日ごろトイレに飾ったフェンネルになにやら黒いものが出現。

なんとなくそのままにして・・。2日するとなんと黄緑の青虫が5匹もフェンネルの葉と実を食べているではありませんか。偶然卵がうみつけられたフェンネルの小枝だったのですね~。すご~い食欲で何度もフェンネルの花というか実を取り替えました。2 

2 4センチくらいのなんとも派手な黄緑オレンジと黒の毛虫です。毛がなくすべっとしているものは毛虫とはいわなのでしょうか。

Photo 大きくなるにつれ下に落ちるフンもだんだん大きくなり、黒く2ミリくらいに。そしてその頃には主人も娘も興味しんしん。玄関に花瓶を移動。

Photo

Photo_2 Photo_2 そしてさなぎになり し~んと。指でおなかのあたりをちょっとさわると”ぴくっ”と動くのです。かわいくて時々さわってしまいましたが"胎教にいいかも”と??

4~5日してとうとう”きあげは”に。患者さんに蝶にくわしいお父さんと幼稚園児のお子さんがいていろいろ教えてくれました。このきみどりの青虫がきあげはになることも実は教えてくれたのでした。

Photo_3 Photo_3

Kiagaha 8月12日前後ですべてのサナギがかえり美しい蝶になり飛び去ってしまいました。なんとなく寂しくなってしまいました。毎日見ていたので愛おしくなってしまい・・主人も娘も・・・

Kiagaha いま2作目の日本画を日本画教室に通い描いています。それはあのきあげはグラディオラスの絵なのです。きあげはは1匹です。

出来上がりましたら公開します。まだ手習い中ですが。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »