2017年5月14日 (日)

茂原牡丹園

いつもボタンの花が描きたいと思っていました。

でもボタンのデッサンがない・・

気がつけばいつもボタンの花が散ってしまった後。
今年こそはと 友人に聞いて茂原の牡丹園に。

20170504enn2


でもちょっと遅かったかも。。
4月28日くらいが見ごろだったかもしれません。。

201754

201753

201752

201705043

201751_2

写真を撮りましたがデッサンも少し~

園内は人も多くデッサンをするのも少し憚れる。
後ろから”デッサンしている写真をとってもいいですか?”と
声をかけられる。。。

誰かのフェイスブックかブログに明日は乗っているかも・・と
思いつつ帰って来た次第です。

恥ずかしながら牡丹と芍薬の差がはっきりとここで
分かりました。

20175hankatinoki_2

これは”ハンカチの木 ”。←クリック

誰が名前を付けたのでしょうか?

本当に風に揺られるハンカチのよう~


| コメント (1)

2017年5月 7日 (日)

郷さくら美術館


連休に第5回桜花賞展に行ってきました~

201759

5月28日までやっているようですね。

郷さくら美術館 ←クリック


第5回の作品集もありましたが印刷の色が少し濃く

買うのをあきらめました。

201755oukasyou

(郷さくら美術館HPより)


201757

 

第5回の作品は2F3Fで1Fは過去の桜の作品が展示されて。

 1Fは写真禁止の提示がありませんでしたので

 

西田俊英先生の作品を。。


私がこの作品に出合ったのは高島屋の先生の作品展

でしたが本当に素敵です~

厚塗りの部分ががっがっと力強く削られ

他方 桜と女性の柔らかさ~~~


| コメント (0)

2017年4月29日 (土)

高円寺の二人芝居 2

4月23日の高円寺の二人芝居に行きました。

2017423enngeki

劇にはもう一人イラストレーターの女性が。
第一回目より格段と素晴らしいものでした。
差し入れはカツサンドウイッチとバナナを~


20174233

20174234

窓の外のハナミズキの枝に去年の鳥の巣があります。

今年は主人が枝を切りすぎたので巣が葉っぱに隠れず

巣を作らないかもしれません。。。。

20174274

さてそろそろ県展の準備をしようと思います。

マザー牧場に絵の仲間とデッサンにいきましたが

風が強くスケッチブックが飛ばされ糞の上に。

うんがつきました~~

| コメント (0)

2017年4月22日 (土)

桜川

今年の桜もあっという間に散りさみしい限り・・


川は本当に桜川~

東京の目黒川では花びらをすくってヘドロにならないように
管理していましたがここでは海へ一直線。

泳いでいる鳥は”おおばん”。

2017422ooban2



明日は娘の所を家族で訪ねて行くので

オレンジゼリーを作りました~

オレンジをくりぬいて。。。

2017422orannge1

2017422orange2_2

2017422orange3

蓋をして。。出来上がり~~
冷蔵庫で固めます~

日本画の方は 今回初めて先生に絹に描く日本画を

教えて頂いています。次回に・・・


| コメント (0)

2017年4月 4日 (火)

高円寺の二人芝居

去年やりました高円寺の二人芝居を

2回目にして最後の芝居をやるそうです。

鈴庭第2回公演
*4月23日(日) ◎14:00~ (1時間半くらいです。)   
           ◎18:00~
*新高円寺アトラクターズスタジオ

前売り券 1500円。お茶お菓子付きプレミアム券2000円。

お近くで興味のある方は是非~~

2017sibai

場所:新高円寺アトラクターズスタジオ

(杉並区高円寺南2-7-1 拓都ビルB1F

東京メトロ丸の内線新高円寺駅から徒歩5分ほどの距離。

関東バス杉並車庫の向かいです)

 

アクセス方法
http://orega1ban.jimdo.com/ホーム/会場アクセス/
ホームページ
http://orega1ban.jimdo.com/

| コメント (0)

2017年4月 1日 (土)

ミュシャ展

先日 六本木にある国立新美術館のミュシャ展に

行きました。

フランス時代はデザイン的でとっても素敵です。
チェコに帰ってからの作品は別人のようですが
色がとても美しかったです。
1つの部屋は写真OKで皆さんが撮っていました~

2017myusya

2017myusya2

2017march7

2017march9

2017march10_2

6月5日(月)まで。

20173kusama

20173kusama2_2

草間彌生展は閉展間際にも入場口に沢山の

人が。。。写真はそれにちなんだ水玉のイベント・・

入場チケットを持っている人限定で水玉シールをくれます~


草間彌生展は5月22日(月)まで。

| コメント (6)

2017年3月14日 (火)

流木拾い

房総西線(内房線)で上総港駅で下車。

友人の玲子さんの家で友人Mさんの誕生BQをしました。

2017sanukieki2

上総湊駅は単線です。菜の花香り~海も~

2017sanukieki

実は玲子さんと私は友人Mさんの自立を助けようとしていて
Mさんの趣味の流木拾いを何とか形にしてその亡くなられた母上の
残された小さなお店で売ったらどうかと。

去年は不要なものを沢山捨てどうやらお店もスペースが
出来てきました。

そこに知り合ったNちゃんも描きためた水彩画を売りたいと。
彼ら2人MちゃんとNちゃんは自閉症ではなく。。。。
正しい病名は忘れました。

バーベキューをしてから美味しいケーキは後にして
車で5分の上総湊の海岸に流木を拾いに。


3人がそれぞれ大きいネットの袋をもって。
拾い始めると3人が夢中になってしまいました~

2017umi

無心に集める楽しさ~~
友人の玲子さんも油絵を描くので創造力たっぷり。
海もいいですね~

流木拾いおすすめです~

(流木は玲子さんの家に預けてきましたので
そのうちUPします~)

写真は漂着物の長靴。
玲子さんは油絵の色の参考にとかかとの立っている部分を
ちぎり 持ち帰りました~

追記
以下は”INAKA LIFE"はらちゃんのブログから

2017ryuuboku_2

流木を使ったカード立てを作る材料です。

http://www.canworks.info/entry/ryuboku-lesson


2017年2月14日 (火)

コツコツと叩く音?

お客様から頂いた金柑を煮ました~
お庭になった金柑だそうです。

2017kinnkann

人の母から教わったことがあります。金柑の甘煮

**********************

まず蒸してその汁で煮るのです。

はちみつと砂糖で。

蒸す前に金柑に楊枝で穴を開けておくと割れないようです。

丁度 頂いた沖縄の黒砂糖がありましたので使いました。

黒砂糖を使いましたので出来上がりが少し茶色っぽい~

**********************

チョコで包んだら美味し~い

20172tyoko

2017asno

最近コツコツと叩く音がベランダから・・

何だろうとカーテン越しに覗くと大きい小鳥~
グレイと白のヒヨドリでしょうか~
パンのくずを上げたのですが毎日のように来るように・・
コツコツと叩くのです。
昔ベランダで洗濯物を干していると必ずやって来る鳥が
いましたがもう10年以上前のことですので
同じ鳥とは思えません。
今回は名前を付けましょうか~~

| コメント (2)

2017年1月30日 (月)

大正の日本画家 中村大三郎

大正の日本画家 中村大三郎をご存知ですか?

1898年3月21日 - 1947年9月14日)は京都市生れ)


私は日本画を始めてからよく聞く日本画家の中には

この方の名前がありませんでした。

Nakamura

Nakamuradai

Nakamuradaiza

繊細で柔らかくて女性が美しいですね~

実は私の生まれ育った家に小さいときから

応接間に小さい掛け軸がありました。

籐の椅子に座った女性の絵で後ろに柳が。


今回初めて先生に絹の日本画を教わるのに

この絵を思い出し模写をしようとしたのでした。

家を建て替えたときに箱に収めてあったのですが

今回 開けてみると破れて肌の色も黒くなっています。


大三郎と署名があり もしや中村大三郎と?

定かではありませんが亡くなった祖父は戦前

造り酒屋で賞もいただいた“金花政宗”という

お酒を造っていました。

昔はかなりお金持ちでこの辺りの酒造組合長も

していたそうです。木更津の”宝や”旅館で倒れるまでは・・

横浜の万国博覧会に山高帽をかぶり着飾った母を

連れていったそうです。

Nakamura1_2

我が家にはこれと同じ籐の椅子がありました。

黒檀の手すりのソファと電気ストーブの暖炉の向こうに・・

Nakamura2

郎の字の署名が独特でソファに横になっている女性の絵の

署名に似ています・・・

| コメント (10)

2017年1月12日 (木)

アーモンドのおかき

柿山のアーモンドのおかきを知っていますか?

私はお煎餅が大好きなんですがこれが一番
です。昔は”加喜ひとつ”という名前だったと・・・・

201701kaki

簡単にできるとお正月に作ってみましたが(奥のもの)
堅ーい~
多分アーモンドにお餅を厚く巻きすぎたのとよく乾燥
させなかったのが原因かな・・・
始めに繭の形にお餅を作りその中にアーモンドをいれたら
隙間ができて焼いたとき縮んでも割れないかも・・・・

こんなに一生懸命何かを作ろうとしたのは久しぶり
でしょうか?食べたさには勝てないということ・・・


201701muku

ムクナ豆ですが今乾燥させています。

さやは自然にはじけます。

2016remon

今年のレモンです~たわわに実って~

いらっしゃった方に少しづつ採っては差し上げていて

今は半分になっています。

2017degas

Edgar Degas(1834-1917) 浴槽の女

去年広島美術館で購入したカードです。

優しい色使いが好きです~

| コメント (12)

«2017 迎春